-
●「エリクサー」症候群
これは病というよりも、性格上のプレイスタイル。「ファイナルファンタジー」シリーズでHP、MPを完全回復してくれる貴重なアイテムのエリクサーをたとえピンチでも使えないという人は多いのではないでしょうか。結局、ラスボスを倒してもなお、エリクサーが飽和した状態でエンディングを迎えるということも多々あります。もったいない、この先のピンチのためになどの理由があります。
これは「ドラゴンクエスト」シリーズの「ちからのたね」などの種シリーズにもいえることです。上手に使えばステータスも上がり、冒険が楽になるのに使うことができず……。これは入手した時点でのパーティーの職業によるところがあると思います。「武闘家」ならば「すばやさのたね」を使ってもいいところですが、将来は「バトルマスター」に落ちつけたいという未来予想図があると、すばやさは重要ではなくなるので、「たね」を使うのはもったいない……とためらい、結局最後まで使えないジレンマがあります。
●ラスボス直前での燃え尽き症候群
長い冒険を経て、ラストダンジョンのアイテムも取り尽くし、あとは本丸のラスボスを倒すだけ、となった状況で急にやる気が失ってしまう「病」。なぜかしばらく放置し、「仕方ない倒しておくか…」と消化ゲームのように挑み、勝利しエンディングを迎え、達成感というよりも呆然としてしまうというもの。冒険が終了してしまう寂しさ、タスクを失うことへの虚無感がこのような症状を生んでいるのかもしれません。
●女子キャラを使っちゃう病
筆者がこの病を意識したのは『ストリートファイターII』に初めて出会った思春期の頃。リュウ、ガイル、ザンギエフなど、屈強な男たちを差し置いて使用していたキャラは春麗でした。理由は思春期でツルツルのハートをわしづかみにするビジュアルの一点突破です。春麗ばかり使用していれば友人から「エロい奴」と不名誉ないじりをされてしまいますが、それに対する答えは「使いやすいスピードキャラじゃん」が常套句になっていました。この病は、後にキャミィ、さくらへと症状を悪化させていきます。
●強武器への依存でバランスを崩す
「ドラクエ」初期作で、ゲーム序盤におけるたのもしい武器「はがねのつるぎ」。この武器の脳内イメージでは、それまでの脆弱な武器から一気に勇者らしい装備。はがねのつるぎを手にしモンスターをたやすく駆逐する妄想を抱きながら、他の防具も同時にそろえ、そしてやっとのことではがねのつるぎを購入。妄想に違わず、ザコモンスターを一蹴するシーンはやっと本物の勇者・戦士になれた気がしました。
しかし、はがねのつるぎを装備して、中ボスイベントに突入すると、あっさり撃退してしまい、なにか興ざめ感のようなものが胸に刺さります。というのも、はがねのつるぎと、それに似合う防具もそろえるとなればゴールドを貯めるのに平行してレベルも上がります。強靭な肉体と武器防具があれば、中ボスなど楽に倒せてしまいます。この「はがねのつるぎ依存」はどのナンバリングタイトルでもやってしまい、その都度同じ気持ちになります。
この現象の上位互換は「ドラゴンキラー」。また、この現象の反対にあたるのが「モーニングスター」「ゾンビキラー」。名前のカッコよさに惹かれ頑張って購入しても、期待した効果が得られずに、なんだかがっかりしてしまいます。
●『FFVI』シャドウのトラウマ
全文はソースでID: XNTkD0EL0.netID: B2EBs31S0.net>>1
ララ・クロフトは女子キャラに入りますか?ID: gGPwJ3dn0.net>>1の記事のつまらなさすごくね?ID: nZBLCrK/0.net>>1
それはRPG症候群だな。
おれのウイニングポスト症候群だと
1.ネームエディットに拘り、海外含め改造ツールでエディットに時間を費やす。
2.改造ツール使い血統表に拘り系統わけする。能力値もエディットする。
3.レーシングプログラムを改造ツール使いエディットする。新設レースや賞金額も為替に合わせる。
4.自分所有馬が出てなくてもグレードレース、海外グループレースは観戦するため、1週進めるのに数時間かかる。
5.勝ち馬やレース記録をExcelシートに記録する。
力尽きる。ID: EWfIIPIU0.net>>1
戦国無双でレベルがカンストする前にレア武器が欲しくなったり
能力初期化してしまうのはなんていう症候群ですか? -
レースゲームで体も曲げるやつID: EGsvOlP00.net>>3
子供の頃は動いてたが、いつの間にか動かなくなったな -
キャラメイクにハマってゲームを始められないID: hUTEHmFw0.net>>4
オウガバトルあるある乙。
占いだけやって満足しちゃうんだよな。 -
最近のスパロボは自軍が強くなりすぎて作業になって最後の方で辞めちゃうID: 2ne7cbAU0.net>>11
それな
最近のは楽で良いんだが…
なんかやったった感が無いんだよなID: oEz/KWUs0.net>>11
シナリオ読む時間が長くなり眠くなるID: 0lQry02lO.net>>11
VTX社訓その六「やる気のないものは去れ!」ID: aBJjZmtC0.net>>11
IMPACTやれIMPACT -
ドラクエいつも最後の方でやりたくなくなる
アニメとかも最終回はしばらく見る気がしない -
ラスボス手前でやめるって人たまに見るけど本当に理解できないID: tdHhYa400.net>>14
ラスボスっぽいからきちんと準備していこう!
で、他のやり込み要素やり始めて飽きておわりID: idWKJcby0.net>>14
俺も全く理解できない。ラストダンジョンが長すぎて挫折、ならまだしも。アニメも最終回見たくないとか言う人がたまにいるけど、なんなんだろうな?ID: xF6vFiRW0.net>>14
FF8レベル上げすぎ
海チョコボ作っとらんから良い魔法無しで積んで諦めた
後日友達にやってもらってエンディング見たわID: Ejvt+JNh0.net>>14
終わりが見える
↓
エンディングみ見てしまったら、もうやらないかも
↓
終わりの前に、色々やりこむか
(今までのプレイ時間の数倍やり込む)
んー、エンディング?
というか、何のためにボス倒しにいくんだっけ?ID: gA2Bhu8J0.net>>14
FC版FF3は許してくれないか?
ラスダン入ったらセーブ出来ないんだID: RNdO+njD0.net>>14
なんかいろいろ言われてるけど
終わる前にいろいろやり込む→やり込んだから飽きるっていうそれだけの話
ドラクエとか最終的に「悪者倒しましょう!」みたいな倒して平和になりましたみたいな話にしかならないようなシナリオだとどうでも良くなりやすいねID: lL4DmIN10.net>>14
ワイはEDをネタバレ目にする前に自分で見たいから猛スピードで終わらせるタイプ
EDが一番面白いのに見ないで終わらせるなんて実にもったいない - コーエイ系おおいね三国志とか最後は作業ゲー
-
MP節約病
魔法使いにも杖で殴らせる -
種は最終形体になってから使うもんだ
あとな、種の上がりは固定しろ
誰だって吟味して
最大値ねらうに決まってるだろうが
だったら最初から固定しとけよ
何回もリセットさせやがって時間のムダだ
なぜそれが分からんのだクソがID: sxHRXeKA0.net>>23
だから11で固定になったんだろ - 今はゲームやるのしんどいから人がやってるの見るのが調度いい
-
ロマサガで雑魚と闘いすぎて強くなりすぎて詰むID: IAURExel0.net>>26
ロマサガ?までは逃げても強くなったからな
あれ完全に詰む -
FFのどれだったか
ラスボス倒す→強くなって復活
倒す→強くなって復活
倒す→強くなって復活
うんざりしてクリアせずに売っ払ったID: /KjAXfW10.net>>29
これギルガメッシュかな? -
わかるわ
ドラクエで何度も直前でやめてる - 他人の家の坪を勝手に壊し、タンスを荒らす手癖の悪い勇者
- 主人公の名前で悩みすぎてやめる
-
アクションゲームとかで、ダメージ喰らった時に「痛っ!」って言っちゃう奴おらん?ID: wFviU9oY0.net>>43
テトリスで積み上がった時
「死ぬーー!」って言った -
ラスボス手前ってやつわかる
おれ龍が如くの時代劇のやつそれでボスやっつけないままPS3手放しちゃったから未だにエンディング見てない - 縛りプレイをしないと楽しめなくなる
- キャラの名前決める時にとりあえず部屋を見回す
-
FF10がラスボス前で力尽きたな
話進めることだけに力入れてパーティーの強化してこなかったらラスボスに瞬殺された
エンディングは他の人がプレイしてるので見たことあるしもうええわってなった - やり残しがないよう寄り道ばかりしてたらラスボスが雑魚と化す
- 信長の野望で4国くらいとって安定すると飽きる
-
何やっても途中で投げ出すタイプだから
買ったゲームでクリアしたのは10%もないわ - ぜんぶおれじゃねーかw
- 現実でも他人の家に入ってタンス開けちゃう
-
>>1
FF6だけはラストダンジョンで止まったままだわ
攻略本あるからクリアはできそうだけど
攻略本あるから何か面倒なまま止まってしまったID: dIFLPyOx0.net>>101
FF6のラスダンは3分隊に分けて別々の闘神がいる3つのルートを攻略しなきゃならないのがめんどいね -
ラスボスどころか主人公の名前付けるところで燃え尽きる
それがゲームを買った瞬間に燃え尽きて、最後は買うまで至らなくなる -
最近のオープンワールドはサイドクエストやりすぎてメイン終わらせる前に飽きて放置
で間が空くとどこ行ったらいいかわからなくなり終了 - FF7Rの為だけにハードを買ってやったのに3日でやらなくなった嫁を殴りたい
- シャドウのやつてなんだっけ?
- ダンジョン探索時にたまたま正解ルート通って逆に宝箱とか取れてない可能性がある時に「帰りに回収すっか」と思ってたらクリア後強制的に街に帰されるパターンの時に萎える
-
オープンワールドで探索だけしてストーリー進めないで飽きる
ゼルダとかスパイダーマンとか -
まさにロストジャッジメントで今発症した病
大量のサブクエに飽きてメインストーリーやる気が起きない -
ダンジョンは正解ルートを引き返して
わざと遠回りして行き止まりに向かう - ドラクエ5はグランバニアについたところでだいたい飽きる
-
>>50
そこからがまさにタイトルの「失われた時を求めて」なのに・・・
前編後編の小説があって後編まさに伏線回収しまくりでストーリーが最高だったよ
と言われても後編読まないやつとかID: 2eQAtd2c0.net>>155
えええええ長いわ
すでに90時間はやってる気がする
というか自分的には時空超えなくて良かったわあれ
まあでもそれを見越してか今までのあらすじを見返せるしね、そのうちやります -
>>50
それはモッタイない
しかし、ドラクエ11はストーリーが長いこともあるがレベルが簡単に上がりすぎてすぐにカンストするのが許せんID: 2eQAtd2c0.net>>168、>>205
そうなんだよね、簡単だから淡々と進むし悩みどころもなくなんか面白みが足りないというか
2の時のロンダルキアの洞窟を全部メモしながら自力で越えた感じや3のピラミッドのボタンがわからず何日もそこでウダウダ足止めされた感じみたいなのも無いし
まあこれは挑んでる年齢と思い出補正が大きいんだろうけど
>>462
ドラクエ、特にロトシリーズに思い入れがないとね
>>474
マジか久々にやってみようかなID: sfKiHjO/0.net>>168
ただでさえ上がりやすいのに、メタル刈りスキルではぐれメタルも余裕ってのが。歯ごたえなさすぎる。
DQ8は結構歯ごたえあってよかったのに。DQ11は良作だけどDQ8には一歩及ばないでき。 - 直接関係ないドキュメントアイテム
- 先に張り切ってメイン終わらせちゃうとサブクエやる気がなくなるしな
-
>>50
テイルズの周回前提ですら1周長いより全然マシ
短すぎず長すぎず丁度いい長さ
初心者でも簡単なほどの作りになってるし
色んな点で親切
初期の「次何していいか解らない・どこ行けばいいか」とかないし
いやその方がむしろRPGの面白い所なんだけどね
ダンジョンで行けない所があって1階上登って穴から飛び降りるとか無いし
マッピングの必要も8でもう各入り口の宝箱に入ってたし
11じゃそれすらなくオートでドンドン進めるし
何よりMP切れで街戻る時にエンカウントに冷や冷やする事もシンボルエンカウントになって
無くなったし
逆に親切さが歯ごたえさやそういった楽しみ方を無くしてしまったのは惜しいんだがなID: 2eQAtd2c0.net>>168、>>205
そうなんだよね、簡単だから淡々と進むし悩みどころもなくなんか面白みが足りないというか
2の時のロンダルキアの洞窟を全部メモしながら自力で越えた感じや3のピラミッドのボタンがわからず何日もそこでウダウダ足止めされた感じみたいなのも無いし
まあこれは挑んでる年齢と思い出補正が大きいんだろうけど
>>462
ドラクエ、特にロトシリーズに思い入れがないとね
>>474
マジか久々にやってみようかな -
ドラクエ7は長いし、難易度も高いし、ゴールド溜まらないしで、投げかけたけど
所持金がMaxになるチートソフトを入手したので何とかクリアできたwID: 37XcLpcE0.net>>206
7って石版のやつだっけ?
それならラッキーパネル2.3時間頑張れば中盤からは金も装備も余裕あるだろ -
逆なんだけど・・・
いつもmp回復系アイテムとか使い過ぎてちょっと強いボスで詰む
ステータスアイテムすぐ使っちゃうせいで後で後悔する
ストーリー進めるの最優先でアイテム装備取りこぼしで萎えるID: rF/iOg8L0.net>>213
そんな難しいゲーム滅多にないだろ
エネミーゼロか? - 好きだった過去ゲーのリマスターも買ってちょっとプレイしたら積んでしまう
-
実績やトロフィーが気になって
クリア後に要らん作業を始める - はがねのつるぎの初売り時期に買って無双できる作品ってあったか?
- 1990年代は格ゲーで女キャラ使うやつはゲーセンでバカにされてたような
-
今開けられない宝箱とかクエスト嫌い
ずっと後ろ髪引かれる - 取り返しのつかない要素があったことに気付いて萎えて積む
- 使いやすいスピードキャラなら春麗からバルログには変わらなかったのか?
-
FF3大バランスブレイカー
・かいてんのこぎり(6)
・バニシュデス(6)
・キューソネコカミ(10-2)ID: vviK/fuu0.net>>249
FF12-ザイテングラート -
あつ森
ネットにある映え島をマネしようととしてギブ - 余裕で勝てるようになるまでレベルを上げる
- ラスボス手前で詰んでYouTubeED確認
-
ガイジ「ゆとりは〜!」
↓
ガイジ「おっさんだから無理!」
これなw - ドラクエは種泥棒の過去があるからな
-
FF6の最後の方に3グループを操作しないといけないダンジョンなかったけ?
アレが面倒くさいと思ってやめた記憶がある -
ゲームってのは苦戦する序盤の方が面白い
中盤以降はなんだかんだ装備とか揃って楽になっちゃう
ペルソナは序盤SPでヒリヒリするけど、どんどん楽になるし
SEKIROも最初絶望するけど弦一郎あたりから苦戦してもいずれ勝てるなぁ感がでてきた -
ドラクエ6の職業で「かえんのいき」とか「あまいいき」とかの口からなんか出す的な技は人間キャラに覚えさせたく無いからドラゴン職とかには人間は就かせなかったが
ハッサンならいいか、とハッサンにドラゴンの悟りを使う。ID: Ylzyci8Q0.net>>284
FFなんかキスティス先生が「臭い息」を吐くんだぜ? -
分岐でまず全ての外れルートを探索しないと気がすまない
いきなり正解ルート引いて戻れなくなるとうわああああってなる -
3Dだから街の移動めんどいとかきついって皆言ってたやん?
今じゃドットだろうと次の街行っていちいち話聞いたり調べたり買い物したり全部面倒くさいからwwwwwwwww - エロゲーでCG集めが面倒くさくなる https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
男で女キャラ使う着せかえ人形目的奴が多すぎるw
オンラインで着せかえ人形目的奴がカマ言葉で喋るネカマも増えているID: /a9zEtuY0.net>>329
ネカマうるさいのってドラテン出身者だろ -
ラスボス前まで来るともう先も見えてるし、作業感出てくるな。
ダンジョン無駄に長いの分かってるし、攻略するやる気が出ない -
ラスボス直前で倒さないってのは淡路恵子が言ってたことじゃん
そんな奴おらんて
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
女性キャラを使うってのは分かる
昔はそんな事なかったのに今じゃ男性か女性か選べるゲームなら迷わず女性を選んでるわ
変な性癖の目覚めでもあったのだろうか? - 最近のドラクエはカジノまで行ったら入り浸って7揃えて満足して止める。カジノはラスボス倒した後のご褒美にしてくれんか?
-
種すぐ使うのが正解
力20の時と力50の時では同じ1でも恩恵が違う -
キーファの一件以降
俺はクリアするまで種を使わないと決めたID: h1RpgErkO.net>>356
僕はハトヤに決めた! - ドラクエもFFもクリア後の楽しみあるの知らないオッサン意外と多くて草
- 一時的に仲間になった奴がパーティから抜けそうな雰囲気になると、装備品を全部剥ぎ取っておいて抜けさせる。
- 積んじゃう病
-
シャドウなんて見殺しにしても何の問題もないぞ
崩壊前は魔法覚えさせづらいし
弱いし(特に防具) -
そもそもバトルマスターってなんだよ
一回も出てこなかったが? - 春麗に惚れて、同人誌でオナニーw
-
やるのはもう面倒臭くて無理だけど、動画見るのは面白いな
ドラクエだとマイティーって人のやりこみとかな
ドラクエVで幼少期のゲマをボコったり -
Youtubeのまとめ動画を見て満足する
スパロボね -
中学でフルコン空手習い始め、中3で兄を1ヶ月入院させるほどボッコボコにするまで、兄貴の奴隷だったから、ゲームを楽しんだ記憶が全くない
RPGではレベル上げをやらされ、アクションゲームでもヘマしたら鼻血が出るほど殴られ、蹴られの毎日
パシリのために半日かけてゲーム買いに行かされてた
しかも、カネは俺の小遣いから出してたんだぜ?
あん時、兄を半殺しにして無かったらずっと奴隷やったんやろうな
兄貴は近隣で有名なヤンキーやったし、アタマのどっか壊れてて、木刀とかで平気で思い切りで人を殴れるタイプだった
俺を人間やと思ってなかった
鑑別所に送られ保護観察になったが、一切の後悔は無かった
まあ、そういう事情で、20年間ゲームなんてやってねえID: uFCZbch/0.net>>423
唐突に自分語り?中学 まで読んだID: AQRaChyD0.net>>423
で、着せかえ人形目的に走ってネットオカマになったんだな?
人生とは残酷なものよ -
据え置きゲーはもう20年近くやってないな…FFXが最後かも
子供できるとゲームするのは難しいなID: AQRaChyD0.net>>428
着せかえ人形目的奴が女キャラ使ってたら子供に「パパオカマなの?」って言われた事案あったしな - アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!
- 言うほどはがねの剣ってバランス壊してるか?
- 雷避け200回とかさ… https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
ファミコンスーファミは割りとちょっとぶつかっただけでセーブデータ消えたりしたよなID: 5qfECrtb0.net>>448
FF3クリスタルタワー攻略中に掃除をしてる母親がファミコンを蹴ってしまいバグってガチ切れ
誰もが通った道だと思ってる - レースゲーム中カーブに入ると体も一緒に傾ける
-
>女子キャラを使っちゃう病
これは仕方なかろう
何十時間も遊ぶのに、誰が好き好んで男の尻見ながらプレイせにゃならんのだID: AQRaChyD0.net>>456
ネットオカマ乙ッ! -
>>50
クオリティ低すぎて30分程度で投げ出したままだわID: 2eQAtd2c0.net>>168、>>205
そうなんだよね、簡単だから淡々と進むし悩みどころもなくなんか面白みが足りないというか
2の時のロンダルキアの洞窟を全部メモしながら自力で越えた感じや3のピラミッドのボタンがわからず何日もそこでウダウダ足止めされた感じみたいなのも無いし
まあこれは挑んでる年齢と思い出補正が大きいんだろうけど
>>462
ドラクエ、特にロトシリーズに思い入れがないとね
>>474
マジか久々にやってみようかな - 男が男キャラ選択して使う意味分からん
- タイトルの『TVゲーム』って昭和かよ!
- エロゲーあるあるわ?
-
>>50
最近クリアしたけど時空超えたらサブイベントやらなければ1時間ぐらいで終わるぞID: 2eQAtd2c0.net>>168、>>205
そうなんだよね、簡単だから淡々と進むし悩みどころもなくなんか面白みが足りないというか
2の時のロンダルキアの洞窟を全部メモしながら自力で越えた感じや3のピラミッドのボタンがわからず何日もそこでウダウダ足止めされた感じみたいなのも無いし
まあこれは挑んでる年齢と思い出補正が大きいんだろうけど
>>462
ドラクエ、特にロトシリーズに思い入れがないとね
>>474
マジか久々にやってみようかな -
女キャラに近づいたら「アングル操作でパンツ見ないでください!」言われたから「オッサンが女キャラで何言っとんの?w」と返したら
「俺のキャラのパンツ見ていいのは俺だけだ!俺のキャラだ!」と発狂してて本物の病気だと思ったw
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 「ゲームは1時間までって言ってるでしょ!!宿題早くやりなさい」
- レベル99まで上げるやつとは相入れない
-
新しい街に着いたらそこで売ってる武器防具をフル装備させてからしか先に進めない
それを繰り返すから後半は推奨レベルよりだいぶ成長してる -
>>40
君はたぶんズレてるID: NPWfUw0Z0.net>>492
雑魚戦が面倒だったりダンジョンが長すぎて面倒だったりしたら挫折しないか?
仕事忙しくなったりしたらそのまま曖昧になって辞めることが多くなる
それが大体の理由 -
今のゲームはオートセーブやコンテニューとかがあってぬるすぎるID: 12q72ceq0.net>>493
オートマッピング
クエストや行先の表示
装備・魔法・道具の効果がわかる
今のはヌルいんだけど長い
やっぱゲームオーバーや悩む時間も思い出になるんだろうな
FF9はわざと攻略本出さないようにしたり、DQ7とかわざとプレイ時間長くなるように設計したとか言うし -
何故かロマサガ3だけラスボス前でやる気なくなる クリアしたことない
他のは一切そんなことないのにID: 119khByg0.net>>494
株みたいなので満足しちゃって途中で投げちゃったなあ
ストーリーは序盤ですら全く憶えてない -
ラスボス直前っていうかエアリス死んでから萎えて辞めたなID: Ze2/lQwp0.net>>504
ff7って簡単なゲームだぞ
セフィロス弱すぎだし -
戦略シミュゲーでだいたい勢力が2分化したらやめるのは病に入る?ID: /oBpIl+O0.net>>512
言いたいことはわかるストラテジーゲーはそこまでいくと虐殺になるか
相手がチート生産とかして粘ってくるかのどっちかだしな、どっちも萎えるし飽きちまうわ
まぁたまに最後の勢力がチートなしに滅茶苦茶強いってパターンもあるけど - 長期休暇のたびに積みゲー崩すぞ!と思って何もできないまま、既に10年以上経過
-
モンハンHRカンストするまでしたことあるけど最後に残ったのは虚無感だった
それを機にゲーム引退したわ...ID: i2kXjzki0.net>>533
2周目3周目とかクリア特典追加アイテム探しに行くとか、やりこみ要素まで味わえるのも1つの才能だと思う。
社会人になるとゲームも作業とか仕事みたいな感覚になって楽しめなくなってしまったな。 - エリクサーちょうだい!
-
ウイイレマスターリーグは初期メンバーでやりくりして昇格するまでが楽しい
豪華メンバー補強できるようになると一気に冷める -
友達からミストむずいからやってみろよ
クリア出来たら3000円やるから
その代わりジュースおごってくれよって言われて
絶対やってやるよって家帰って翌日返却ID: 3WfEJP140.net>>563
攻略本中古で買ってクリアすれば良かっのに
当時は攻略本無かったのか? -
レベル上げは3回戦闘したら上がる様にして武器や防具で強さ調節する様にしろよ
あと武器や防具のカスタマイズで属性強化や基本攻撃力上げて強くする
つうかキャラに筋トレや技トレさせろ、何で戦闘に勝っただけでレベル上がるんだ?ID: IwZOAQoP0.net>>566
戦闘でレベル上げてもいいのか悪いのかどっちなんだよお前は -
自分の他にもラスボスまでいくとやめる人いるんだな
最後倒すだけなら意味ないって思ってしまうんだよな -
何で旅立ちの村の近辺にはいつも弱い敵しかいないんだよ
キラーマシンとかいろよID: lpX6SHhr0.net>>577
旅立って即
メラゴーストの集団に焼き殺されたはID: OaES1iTo0.net>>577
考え方の順序が逆よ
弱いモンスターに囲まれた地域やつだけがちょうどよく成長することが出来て結果的に成功してる
他の地域にも勇者の卵はいるが全員いきなり強いモンスターに出会うからすぐに倒されてしまってる - FFだとミスリル系がこれに当たるな
-
確かドラクエ大好きな女優がラスボス手前でもう一回最初からやり直すみたいなこと言ってたな、このまま終わりたくないみたいな感じで。
女優の名前は忘れたけど。 -
キャラメイクカッコよく出来た!
ムービーシーン→不細工 - 雑魚敵の使う即死技の成功率が妙に高いと感じる
-
てかこの記事は
オッサンの懐かしあるあるなんだよな
今のゲームについてけないオッサン世代は
ラスボス手前でやめるというより
チュートリアルでやめる、だろ? - ラスボス辺りまで来ると飽きるんじゃね?
-
ラスボス倒さんとエンディング見れないやんけ
なんのためにそこまでプレイしたんや -
ラスボス強いのはやっぱロマサガかな
かなり戦略的に鍛えていかないと普通にボコられる
幻水は鍛えると、今のラスボスだったのか?くらいに倒せちゃって拍子抜けする -
2ヶ月前にFF3ピクセルリマスター始めたけど
ここ3週くらいクリスタルタワーうろついてるだけだな -
オレはね
レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなるID: 5hgGlMwM0.net>>633
仙水? -
はぐれメタル出る場所まで行くとレベル上げまくる
種は最大値が出るまでリセット
どうのつるぎ飛ばしてブーメランまで初期装備で我慢
カジノも100枚ぐらい買って負けたらリセット
コイン稼ぎまくって換金アイテムで富豪
ライアンはレベル1で塔まで行ってはじゃのつるぎを取る
4章もオーリンの洞窟まで一直線ID: 4HxUldOR0.net>>637
自分はエミュレーターのどこでもセーブモードで
さいころ振る前にセーブしてすごろくやったり
倍々ゲームの時にセーブして
最初の頃からはぐれメタルの剣とか手にしてたよ
それやってみると楽しいよ -
エリクサーと世界樹の葉は使わないだろID: 5hgGlMwM0.net>>645
ドラクエ10は葉っぱしずくゲーと揶揄されてるけどね -
やたらセーブばかりする病
そんなせんでも
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- コントローラはスーファミが最高
- 最近のゲームってラスボス倒しても隠し要素とかあるのに速攻ボス倒して終わりの人見ると理解できないわ
-
レベル上げしすぎてつまらなくなる
ドラクエ11とか - バイオとか、無限マグナムできたら急激にやる気がなくなる
- 中盤超えて飽きたならともかくラスボス手前まで進めてやめるやつなんてほんとにいるの?
-
ラスボス倒さないのは
最近オープンワールド系が増えたってのがある気がする
ラスボス倒すと終わる
→ 他の要素やっとこう
→ 色々やってるうちに飽きる -
>>1
それはRPG症候群だな。
おれのウイニングポスト症候群だと
1.ネームエディットに拘り、海外含め改造ツールでエディットに時間を費やす。
2.改造ツール使い血統表に拘り系統わけする。能力値もエディットする。
3.レーシングプログラムを改造ツール使いエディットする。新設レースや賞金額も為替に合わせる。
4.自分所有馬が出てなくてもグレードレース、海外グループレースは観戦するため、1週進めるのに数時間かかる。
5.勝ち馬やレース記録をExcelシートに記録する。
力尽きる。 -
ソフトは買ったが起動するのが面倒でプレイしない
これ30代以降多いだろ -
よく出来た豪華で刺激がたくさんあるゲームほとんど途中で触らなくなる
少しチープでも操作してるパラメータがはっきりとわかるゲームの方が沢山やってるな - ぶとうかならむしろすばやさのたねいらなくね?(´・ω・`)
-
ドラクエは謎解きがわけわからんから1以外途中でやめてる
FFはそういうのないから最後までいけた - ドラクエの種は主人公に全振りする事にしてる
-
有用なバグは広める
ガチで有用なバグは隠す -
>>59
脳が目の前の現象を架空のものだと認識できてない
要は馬鹿なんだよID: Qrs/OZFr0.net>>764
もっともらしい説明だが
全く見当違い
要は慣れの問題なだけだID: YTqQy9MM0.net>>764
鬼滅見て「子供が真似して人の首を切ろうとしたらどうするんだ!?」とか言ってそう
数年前にも進撃見て同じこと言ってそう -
ドラクエのナンバリングって何やっても
魔王が世界征服しようしとる世界救おう
って話なんだよな
それぞれの街で解決するのもただのいわゆるお使いゲー
時代遅れ感がすごくて途中で飽きるのは分かるID: VspDuB7h0.net>>774
大方のRPGてのはそー言うもんでは?
主人公=操作キャラが居て、旅をしながらアイテムや装備を集めて
仲間を増やして育成しながら悪者に立ち向かう
倒して世界を救おう!みたいな - ラ、ラスボス倒せないんじゃなくて、飽きただけだからっ!
-
マップを全部埋めないと気が済まない病
エリクサーとかソーマとか最後まで取っといて結局使わない病
ラスト寸前で放置してまた最初からやり直す病
買うだけ買って序盤遊んであとは放置病
やってないゲームがあるのに何故か昔のゲームに手を出す病
ナンバリングタイトルのゲームは1からやらないと気が済まない病 -
余程つまらんとか、難しいとか以外で、やったゲームクリアしない奴って病気だよ
DLや円盤や録画した映像見ないで貯めてる奴と同じ -
昔は全クリしても隅々まで話かけたり、調べたりしたな
ゲームによっては隠しアイテムや要素があったりするから
それでフラフラしてたらLV99とかね
あんなんガキん時しか出来ないID: iBE7Oa0X0.net>>799
発達障害ですか? -
大体ラスボス手前でやる気なくなるわ
散々冒険し尽くして強くなりすぎて最後も楽勝確定だし
物語終わるのが途端に嫌になってくるID: iBE7Oa0X0.net>>804
ラスボス前で終わる人ってそこまでの雑魚敵とか入手武器とかの調整でラスボスも楽勝になってしまってるだろうなって予見できる人が多いんだと思う -
逆にクロノトリガーは大してハマらんかったな
強くてニューゲームがつまらなかったんだろうな
数周して飽きたな -
ラスボス前でやめるだろ燃え尽きは
なにやる気もなく倒してんだよ
急にどうでもよくなってそのまま終わるんだよ! -
「ラスボス手前で 燃え尽きる!」
ハイ!ハイ!ハイハイハイ! -
ゲーム一つクリア出来ない知恵遅れが発狂してて笑えるなID: 26yghx930.net>>817
レス見る限りお前が知恵遅れなんだと思うよID: kU7hJ8hI0.net>>817
トロコンとかするのを誇りにしてそう
きも -
ドラクエ1以外のRPGのストーリーを一個も覚えてない。
なんでみんな鮮明に記憶してるのか不思議だ。ID: bFyEVMEx0.net>>822
トモラクは1〜11まで全部同じやろ - fallout、スカイリム、アサクリオデッセイ、デスストなんかは探索とかサブクエに熱中し過ぎてクリア前に飽きた
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つうか、真の老害世代だとクリアできないのがデフォのゲーム多かったろw
全クリってドラクエとかコンシューマー向けの大作RPG的なちゃんとしたゲーム以降の感覚だなID: iBE7Oa0X0.net>>835
あー、だから末尾Oのガラケーおじいちゃんはゲームをクリアすることにホコリとか持ってそうなのか
老人にとってはゲームクリアはハードルが高いものだから「クリアしないのはしないんじゃなく出来ないんだ!」みたいな考えになるのかかな
末尾Oのおじいちゃんが謎の発狂してるのもなんか納得 -
昔のドラクエで30時間ぐらいだったっけ
後の時代だと100時間とか、オンラインゲーだともっと長時間、ちょっと異常
ドラクエ5でほぼレベルMAXにしたけど、100時間超え意味のない作業半端なかったID: V/VDdUBwO.net>>840
スーファミのロープレは大体24時間
PSは40位だったかな?
やっぱ詰め込み過ぎではある
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
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最初は夢中になってても終盤には飽きちゃって
早く終わらないかなとかまだ続くのかよと思いながら
プレイしてる事は多々有るな -
ドラクエは裏ボスも含めほぼ誰でも簡単にできる
レベル上げたら無双できるから
FFの場合は倒し方知らないと、最高レベルまで上げても裏ボスに瞬殺される
FFX−2のトレマなんか何度やっても直前の中ボスに瞬殺されるからなID: iBE7Oa0X0.net>>859
FF5の神竜とかオメガは何回も倒されてどうしようって考えたなー -
変なのに絡まれたな・・・
スレ汚しすまんね - 積みゲーは癖なのか?
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詰まったら調べれば簡単に攻略できるけど
昔の人は真面目にゲーム内で攻略法探してたと思うとすげーなとは思う -
ドラクエ1ではがねのつるぎ手に入れた時ってむしろ拍子抜けじゃなかったか
え、あんまり強くなくねってID: +INFAhsT0.net>>884
そもそも最初からそんな強いと期待してないだろそんなのw - 数十万かけてソフト購入するも、最後までクリアしたゲームは半分以下
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FF8はカードゲームのやりすぎで途中で燃え尽きた…
取り逃しとか気になるタイプなのでやらずにはいられなかった
まさかそれがあんなに好きだったFF卒業のきっかけになるとは -
初代ポケモンが発売されて、終わらないRPGが一般化したかな?
それまでは隠しダンジョン等の追加要素はあっても、基本的にはボスを倒す前の世界線に戻されるだけ。
初代ポケモンでポケモンを交換して何回でもセキエイ高原にチャレンジして四天王を倒す事が出来るようになった。 -
グランツーリスモはホント画像綺麗で大好きなんだけど
金貯めて早い車買ってフルチューンするとお腹いっぱい
セッティングムズいし結局他の車も一緒に速くなって勝てなくてやめちゃう - レトロゲームの寄せ集めソフトは各ゲーム2,3分プレイして終わり。
- 最初のセーブポイントでセーブしておもしろいから明日やろって自分に言い聞かせて積んじゃう病は?
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・素材が溜まりすぎる→売っぱらう→重要素材まで売ってしまう
・素材が溜まりすぎる→どれが必要になるか分からないのでとりあえず取っておく→倉庫がパンパン -
買って満足って気持ちは判るんだが
なんか金勿体なくねーか?
いや、やっても結局時間の無駄って割り切ってしまったらもうやめろって話にもなるけど - 取り逃がしを怖れて攻略サイト見ちゃう https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
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サッカーゲームで口が悪くなってしまう。
何やってんだ!ばか!とか - ラスボス前でやる気が無くなるのはわからんけど、終わらせたくなくなるのはわかる
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ドラクエ5は確かにそうだった
ラスボス後の情報を得てそれが楽しみで再始動して終わらせた
FF4は単にラスボス強すぎて勝てなくてやる気なくなった
信長、三國志は普通に途中でダレるID: dONev6Ap0.net>>980
国盗り系は全国の半分近く抑えたら後は負けようがないというか作業になるからな
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- ニズゼルファ倒してないな・・
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1633260332/l1000
FF6だけはラストダンジョンで止まったままだわ
攻略本あるからクリアはできそうだけど
攻略本あるから何か面倒なまま止まってしまった