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90年代のゲームグラフィックにケチつけるやつwwwwww

1 : ひぃぃ ★2021/07/17(土) 22:22:22 ID: CAP_USER9.net
「それ今さら言う?」って思うことがある。
どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。

こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。
ゴロゴロと。
今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)


■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね

先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。
スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。
でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。

スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

 「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
 「当時はすごかったんやぞ」
 「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
 「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。

だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ!
そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。

でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。
多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。


■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系

僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。
今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。

『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。
それだけ目が肥えてしまったのだ。
当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。

やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。
ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。
僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。
なんか悲しいなぁ。

今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。
でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。

2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース


画像


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OPムービーの路地を抜けてエアリスが見上げてグーっとカメラが引いてタイトルが出るまではすごいと思ったが
列車からクラウド達が飛び降りてきて「は?」ってなった
 
4 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:25:51 ID: Lix9on8I0.net
そのFF7のキャラクターに人気で勝てるやつがいないんだが?
滑らかに動けば綺麗とかゲーム性あるとか勘違いしてるご様子
12 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:27:32 ID: 4OL/gnSQ0.net
ファミコン→すごい
ゲームボーイ→すごい
スーファミ→すごい
セガサターン→すごい
プレステ→糞


ってことでよろしい?
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>>12
ネオジオ→凄いを超えた何か
20 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:29:25 ID: 1nOBlBEw0.net
だから、ベイグラを今のグラフィックレベルでリメイクしてみてほしいのよね
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>>20
いいね!
21 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:29:27 ID: SuNkXwr60.net
FF7のムービーOPから流れるように折り紙みたいなローポリキャラになった時は、子供ながらに「んあ?」と思った
23 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:30:36 ID: 8X+eAxmf0.net
ゼノギアスのマップにものすごくいらいらした覚えがある
わかりにくすぎで敵も出まくるからストレス半端ない
25 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:31:06 ID: ulwTeaZT0.net
「FF? 始動」みたいなCMをリアルタイムで見たときの鳥肌が立った感覚は今でも覚えてる
そっこーファミ通買いに行った
       
30 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:32:50 ID: JqH1RJFD0.net
御神楽少女探偵団や夕闇通り探検隊とかグラフィックはさておきストーリーが最高だった
グラフィックの凄さを誇るのは絵はうまいが内容ゼロの漫画みたいなもんでプレステ1の頃が一番ゲームにとっては幸せな時代だったな
36 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:34:03 ID: SOU7P+9L0.net
タクオウのドットはすごかった
38 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:34:10 ID: jOUrp/Oj0.net
バーチャとか今見たらカスだけど当時は凄かったからなあ
48 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:35:40 ID: 3lVTotpJ0.net
中学生のときPCエンジンのカトちゃんケンちゃん見て実写やんて思た
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>>48
実写やで!
51 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:35:51 ID: 6A/Ciy7o0.net
え、ゲームなのにグラフィックしか語ることないんですか!?それって映画でよくないですか???
58 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:36:24 ID: N52JQZue0.net
グラ云々よりもクソ長いロード時間よ
ID: pcIpQXE90.net
>>58
ロード時間が長いといえばネオジオCD
ID: fprrW2uQ0.net
>>58
PSかって最初の最初はNow Loading...の文字見ただけで何か読み込んでる!なにかわからないけどすごい!!って感動してたな
59 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:36:30 ID: ZKLlbT/w0.net
今は超絶リアルなグラフィックでブサイクなキャラでプレイさせられるからな
ショボいグラでもイケメン可愛い子使えるほうが夢があっていいわ
65 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:36:58 ID: d/jVKFBT0.net
PC-6001のスペハリ見た後でもそんな寝言言えんの?w
73 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:38:35 ID: g1jCgAbK0.net
PS2のくらいでギリギリできなくはない?って感じか?
PS3はまあ今やっても問題ないが
75 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:38:43 ID: OuB68qFd0.net
しかしインベーダーからやり始めた世代にとってはあのグラフィックが良くなることを楽しめたってのはあるな

インベーダー

ゼビウス

グラディウス

サラマンダー

この頃はゲームやる度に感動を覚えたよ
ID: d/jVKFBT0.net
>>75
コナミのSTG限定でいうとサンダークロス→ゼクセクスだな。当時は感動したわ。
100 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:43:05 ID: OuB68qFd0.net
今はもうグラフィックより中身でしょ
みんなスマホでゲームやっているし
104 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:43:29 ID: 8cKd45wb0.net
真・女神転生、当時ほんとはまってて
今Switchで出来るから、やってみようかって
立ち上げたら
メッセージが、全部カタカナ。NO漢字
なんか、そのまま止めちゃった
105 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:44:22 ID: ORVxvxy+O.net
リアル?
108 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:44:33 ID: 0AW2tU6V0.net
FF7のグラをリアルだと感じた記憶は無い気がするが
ただ時代の進化を感じたよな
ドット絵からポリゴン、3Dへの変化っていう
120 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:46:11 ID: yXXRUCW/0.net
PS初期はポリゴンの技術がようやく実用化って時代だもんな

背景ポリゴン、キャラ2Dくらいがちょうど良かった
これを逆に背景2D、キャラポリゴンにして酷い事になったゲームもあった
ID: cX/LlKIT0.net
>>120
FF7じゃねーか…
やってみたら意外と面白かったけど、最初はなにしてくれてんの?って思ってた
142 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:49:00 ID: G2t4eRng0.net
R-タイプ見た時の衝撃今のキッズにはわからねえだろうな
ID: 7rLRB8Yx0.net
>>142
わかる。巨大戦艦のでかさとリアルさにはびびったわ。
ド田舎のゲーセンだったけどギャラリーできてたわ
147 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:49:19 ID: S7pcNyim0.net
当時ff7をみてめっちゃリアルじゃんすげええとか騒いだ記憶あるけど
今見たら嘘やろ?くそみたいなグラフィックじゃんって思った
151 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:50:08 ID: VZgBe4lv0.net
昔のコマンド総当たりのアドベンチャーゲームは当時大好きだったけど
今やると苦行でしか無い
155 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:50:53 ID: tcyIgU/M0.net
老いたらドット絵のが目に優しい
163 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:51:58 ID: +2+tlU5P0.net
俺は回顧好きなゲーオタだが、
一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。
かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。
今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。
時間と共にコンピューターの性能は上がり、
人がそれに触れることで旧作はどんどん「古く」なる。
あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、
現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。
デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。
当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。
時が経てば思い出は大抵美化される。
それを今掘り起こし、美化された思い出と比較すると、
得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。
「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。
そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。
旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。
悪戯に触れるわけにはいかない。
ゲーオタであれば尚更だろう。
169 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:52:32 ID: tcyIgU/M0.net
夢見館とかメガCD版のが画質が荒くて怖かった
181 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:54:26 ID: P4WZkGwU0.net
イチ、ニ、サン!
182 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:54:31 ID: wuziSqNU0.net
ソフトを開発中のバグを見つけるバイトってしんどいのかなぁ
190 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:55:41 ID: H+PYYBDx0.net
>>183
昔のゲーセンはリアルファイトとカツアゲ上等だったからな
191 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:55:51 ID: TqVW0Njh0.net
バーチャファイターみたいなポリゴンのソフトって
最初に出た時から原型だなって感じだよね
10年後には確実に映像リアルになってるんだろうなって思ってた
193 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:56:02 ID: jvpfVFkF0.net
白黒テレビって何?こんなので見てたの?
これを言ってどうするの当時で最新だったら不満はないんだよ
194 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:56:02 ID: lnnoY2un0.net
太陽のしっぽでゲーム酔いするようになって
ゲーム半分卒業したわ
196 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:56:25 ID: 7rLRB8Yx0.net
つか初期ポリゴンゲーは技術はすげーけどグラはあれじゃねって言われてた気がする。
代表はバーチャか。シリーズが進んで行って進化の過程がわかってくる。

FF7は敵はあれだけどキャラの造形は結構頑張ってた方だし必殺技の動きはなかなかいいと思う
ID: KAsCQIzz0.net
>>196
初代バーチャはキワモノ扱いで
人気に火がついたのはテクスチャ技術が発達した2からかな

ゲーム性も去ることながら、緻密なドット絵が好きな日本人は生ポリみたいな初期3Dを毛嫌いし、テクスチャの発達につれて受け入れるようになった、てとこかねー
207 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:57:24 ID: It2hjNi50.net
ゲーセンの麻雀のクソグラで抜けた俺に戻りたい
224 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 22:59:54 ID: tcyIgU/M0.net
リアルなグラフィックでバイトヘルやりたいか?
230 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:01:06 ID: KAsCQIzz0.net
>>214
FFTはぶっちゃけFF風タクティクスオウガだからなぁ
松野が大好きな民族紛争ネタや政治体制ネタもタクティクスオウガ譲りだし
239 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:03:06 ID: Uv99u0Td0.net
スーファミのFZEROを初めて遊んだときは感動したな
246 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:03:57 ID: Vg3sLh5I0.net
何がポリゴンだよ
空想書き立てるのはウィザードリィの線画
ID: cX/LlKIT0.net
>>237
まだまだ進化の余地はあるよ
今は止め絵なら実写かな?ってやつでも、動くとまだ作り物感が凄い
あと1万人とか出せない

>>246
rogueやってろや
250 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:04:37 ID: w+rI3pyM0.net
今でもロマサガ1〜3を越えるようなゲームってある?

バグも多いけどすげーゲームだったわ
260 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:06:02 ID: yBprq2tN0.net
「闘神都市」とか「遺作」とか言っても
今時のほとんどの5ちゃんねらーが知らないんだろうなぁ
ID: G2t4eRng0.net
>>260
自分エルフ派なんで
283 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:10:05 ID: g1jCgAbK0.net
今のFFはグラフィックだけスゴいだけでFF6の方が断然面白いと思う
ID: yGJ60HnJ0.net
>>283
FF7Rのグラフィックショボくね?
あえてリアリティに全振りしてないのかもしれないが
292 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:11:13 ID: Nxm0zVO90.net
グラフィックはまだいいよ
プレステ人気だったけどローディングが
クッソ長くて詰まらんのが多かったよ
309 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:15:47 ID: g1jCgAbK0.net
これ以上グラフィック綺麗にしてもユーザーは別に求めてないからな
PS5が売れずスイッチが一番売れてるのがその証拠
312 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:16:10 ID: Vg3sLh5I0.net
カイロソフトだって面白いぜ
すぐ飽きるけど
317 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:16:43 ID: BdUcP4r70.net
>>306
むしろ
1939年に風と共に去りぬがフルカラーで作られてることに驚く
ありゃ勝てんわ
ID: yyQtB87U0.net
>>317
ファンタジア も付け加えてくれ
320 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:17:26 ID: yyQtB87U0.net
90年代どころか80年代のドット絵のエロゲーでも感動してぬいてたゾ
324 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:17:46 ID: QDG58xnu0.net
今流行ってる絵も20年ぐらいでヤバくなるかと
326 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:18:06 ID: SPVQ2cqC0.net
90年代後半から00年代中盤くらいまではゲーム業界も勢いあったな
まあ今の方が市場規模も大きいし儲かってはいるんだろうけど
ハードが進化して新しい事、今まで出来なかったことが出来るようになるんだ!って熱気がムンムンだった
当時のゲームCMとか制作発表会とかゲーム制作のドキュメンタリーとか
たまにYouTubeで見るけど今見てもワクワクする
329 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:18:33 ID: S7Za7OO/0.net
でも今のSwitchって初代プレステレベルの画質しか無いよな
331 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:19:15 ID: G+PgMPz40.net
>>116
いや、かなりすげえぞ
今のゲーム
もう映画と思ってもいいと思う
それくらい話は濃い

和ゲーは微妙なことが多いけど
洋ゲーとかすげえ
ID: dpFavbBQ0.net
>>331
なんか、見てる感じよね、ゲームって感じが薄いわ
342 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:20:26 ID: 0NGXv6aZ0.net
お前らがグラフィックに驚愕したソフト教えて
ID: z3laVSoS0.net
>>342
最初に驚愕したのは「MYST」かなあ
「プリンスオブペルシャ」のぬるぬる動くモーションはかなり驚いた
ID: oK0kXCIO0.net
>>342
ダンジョンエクスプローラー
ID: 6WMzIbfE0.net
>>342
当時はエロゲーのグラフィックにいちいち感動してた
なんだよこの中間色!って
345 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:21:03 ID: 2ArReYxm0.net
>>235
俺リアルタイムでドラクエ7やったけど、そんなにだっけ?
同時代に出たFF 8、9初め、スクウェアのゲームが当時の世界でもトップレベルなだけであって
当時としては及第点だった記憶が…
ID: G2t4eRng0.net
>>345
石版の奴か よく出来てたけど遊びが無いというか簡単すぎたというか
レールに乗せられてる感の強い作品だったな
350 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:22:14 ID: 2In20mQg0.net
>>327
ファミコンのケルナグールはゲーム開始から色々な場所行けるからオープンワールド要素高い。
369 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:25:07 ID: 6WMzIbfE0.net
召喚獣の演出、特にバハムート零式なんかはカッケー! って当時思ったけど
3回見たらもういいやってなったな
長すぎるんだよね…
373 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:25:38 ID: fSiWfNyF0.net
サターン版デイトナUSAの出来は今更言う?では済まないなあ
AM2研とかいう詐欺集団
380 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:26:53 ID: dpFavbBQ0.net
FF6がドット絵の最高到達レベルじゃ
ID: cX/LlKIT0.net
>>380
最高はメタルスラッグじゃね
今は2D絵ならバニラのやつとか凄いけど、ドット絵ではないからなあ
387 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:28:35 ID: yBprq2tN0.net
スペースハリアーでなんかドムのパクリみたいな敵キャラがいるなと思ったら
その敵キャラの名前が「ドム」で完全丸パクリで小学生ながら驚愕した
395 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:30:34 ID: G2t4eRng0.net
>>381
6001mk?の事か?データレコーダーよねあれリザードとかよくやったわ
ID: yBprq2tN0.net
>>395
PC6000シリーズはBASICでしゃべらせることができて
エロワードをたくさん打ち込んだおっさんも多いはず
396 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:30:39 ID: jvpfVFkF0.net
進化したのはほぼグラフィックだろ今だにコントローラーで動かしてるんだから
コントローラーが不満なんだよもっと未来的なワクワクするのを見せてくれよ
ID: g1jCgAbK0.net
>>396
操作の進化はWii以上のものはもう無理だろ
ID: sIDIb1kg0.net
>>396
人間の指は進化しないから無理、頭打ち
体全体使うものなんてファミコンの頃からあるし
脳波で操作出来るぐらいになるのが革命的、かな

昔脳波マウスみたいなのがあった気がするけど
408 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:31:51 ID: gF+rdGp50.net
ローポリでリアル追及してたソフトはしゃーないな。その開発や研究の先に今があるわけで
僕夏とかパラッパラッパーとかなら今やっても楽しめるんじゃないか?トロのヤツとか
クロックタワーとかバイオ1,2やIQとかもゲームの味っぽく見えるかも
427 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:34:14 ID: NI1kcWRS0.net
>>1
いいよ90年代のスレタイは
この世で一番大嫌いなんだわ90年代は

阪神淡路とオウム心理教の暗ーい年代
ジャンプアニメもDB北斗とワンピナルトに挟まれた不作年

代表的アニメがエヴァンゲリオンだぞ?めっちゃ陰だわ
436 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:35:35 ID: QVpPEHTt0.net
十年早いんだよ!
442 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:37:13 ID: +qEPr8iL0.net
リグロードサーガ
445 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:37:43 ID: V+KgfYM+0.net
わがままかもしれんが、グラフィックがすごすぎるとなんだか胃もたれするのよね
疲れてしまう
ある程度想像力に任せる部分のあるグラフィックの方が気軽に遊べる
454 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:40:04 ID: nQJrEwDO0.net
FF7を当時呼んでる奴てもう初老やろ
いつまでゲームがどうのとか言ってんだよ
いい歳こいて恥ずかしくないんかw
458 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:40:35 ID: ZA6kgbRA0.net
90年代後半ってスーファミ全盛期?
逆のロストテクノロジーってくらいグラすごくなかった?
478 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:44:28 ID: 5L054B8z0.net
「ゲームの面白さにグラフィックだけが重要なわけじゃない」

じゃあファミコンのグラのゲーム今やっても面白いのかよ

面白くねーよ
ID: BdUcP4r70.net
>>478
テキストタイプのアドベンチャーゲームは楽しめるw
ひらがなに慣れる必要はあるけど
ID: hyIkjdns0.net
リグロードサーガは当時にして絵がキタネェなと思ったわw
ただRPGとしては面白かったな

>>478
steamに代表される8bit風インディーズゲーム全く知らんの?
名作の宝庫ですよ
ID: Z+g/3amg0.net
>>478
ファミコン版スーパーマリオ1と2しかできないゲームウォッチが
いまのキッズにすげー売れてんだぞ
ID:
>>478
ドラクエ10,11はクソつまらなすぎて途中で止めてる
グラフィックの進化がゲームの進化に繋がっていない
造り手がもう現役じゃないのかな
500 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:49:22 ID: j2P8OzMU0.net
オホーツクに消ゆの入浴シーンとか水晶の龍の野球拳のグラフィックでおおっ!ってなったもんな
502 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:49:50 ID: xNTxIYVW0.net
スペースハリアー、アフターバーナー、スターフォックスとか今見るとヒドいけど、当時はVRみたいな臨場感だったよね?
511 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:51:00 ID: bXxP/bDo0.net
別に当時手を抜いてた訳じゃないしな
同時期の洋ゲーとか比べてほしい
ID: G2t4eRng0.net
>>511
同時期に洋ゲーなんてなかったけどな
ゲームの歴史は日米のみだよ
ここ10年でやっとゲームは文化だと認められて世界中が参加するようになったけど
513 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:52:10 ID: hyIkjdns0.net
>>497
リアルタイムでシリーズやってきて集大成のドラクエ11がつまらないならドラクエを卒業した方がいいと思います
いやマジで
あなたの思うようなドラクエは今後出ないでしょう
ID:
>>513
集大成ってあの過去に戻れる部屋みたいなやつ?
ガライの街に行ったけど唐突すぎて無駄なミニゲームにしかなってない
あrで集大成とか意味が解らない

戦闘のテンポが悪すぎるよ
変な間がある
514 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:52:31 ID: tcyIgU/M0.net
久々にやって思ったのが
『スーパーマリオってこんなに難しかったっけ?』だった
518 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:53:34 ID: 2TpeTuL/0.net
>>1
全部楽しめてる40代は勝ち組だよな〜
ID: 6/iIST4/0.net
>>518
ファミコン発売からともに生きてきたから面構えが違う
519 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:53:38 ID: Kw+4Fbs20.net
>>497
ドラクエはグラの良し悪しあんま関係ないやん
システムも世界観も変わってないんだから
ならグラ良くても別に良いやろw
ID:
>>519
テンポが悪くなった
立体的になって街や城がダンジョンみたいになった

無表情で立っててシステムの説明をする住人が不気味
530 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:56:09 ID: 2TpeTuL/0.net
>>497
おっさんすぎて人生終わってる事にまだ気付いてないのか?w
鬼滅も楽しめなかった層だろw
流行りの音楽も楽しめて無いんでは?
538 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:57:24 ID: Gz8oh3l20.net
DVDだって最初はムッチャ綺麗だなーって思ってたけど
BDで一気に汚く見えるようになったし画質なんてそんなもんよな
ID: dOEZXeBp0.net
>>538
もう16kとか言い出してるしな
4kの16倍だってさ
540 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:58:53 ID: Ijl2R1T50.net
Wolfenstein3Dやったときはビビったけどな
現代の美麗なグラフィックでやったって、あんなにハマることはない
ゲーム性が成立してれば、きちんと脳内で補正するんだよ
542 : 名無しさん@恐縮です2021/07/17(土) 23:59:03 ID: e6dqiSQ20.net
DQ11は2Dモードでやるとスゲーサクサク進んで笑うわ
やっぱ3Dは演出過剰だ
553 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:01:10 ID: 2udIt5dw0.net
>>497
ドラクエ1からリアタイでやってるが
10のシーズン2までは「ドラクエ」て感じだったぞ
オンラインだしシーズン3途中で引退したが
11は初回盤買ってあるがやってません
ID:
>>553
いや、やっぱり9あたりからドラクエは劣化してるよ
昔のやつをリメイクでもいいから再プレイすると解る
5あたりまでは本当に話の進み具合が絶妙
ID: VuDP4Ezw0.net
>>553
11はFCのドラクエをプレイしてたおっさんのためのドラクエだと思う(´・ω・`)
555 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:01:14 ID: UDot4Re40.net
>>1
これとかくっそ笑うよな
※同じキャラです
565 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:02:28 ID: mEF6zz+r0.net
現在のゲーム体験の最高峰はPCのVRゲーでしょ
PS5の抽選に何度か外れたやつが頭来て、血迷ってOqulus Quest2買って、
感動した上に沼ってゲーミングPCに手を出してAlyxとかFallout 4 VRとかやって
「もうPS5なんてどーでもいいや」ってなったやつがOqulusスレにゴロゴロ居るよ
2Dがどんなにグラが綺麗になったってVRの臨場感には敵わない
566 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:02:47 ID: lAlIvYY10.net
>>548
シャドウゲイトは原作では主語が「You」だったのに日本語訳で「わたし」にしたので、自分の死に様を実況するしんのゆうしゃが誕生してしまった。
572 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:03:42 ID: RP3WvP++0.net
>>562
それはない
いま90年代のゲームやれって言われたら無理。 ガチのマジで苦痛
ID: Ud+cQEEN0.net
>>572
難易度が今ほど雑魚向けじゃないからお前じゃ無理だろうな
578 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:04:49 ID: SkZ83ihl0.net
90年代って次が出るごとにどんどん技術が進んで
すげー!すげー!ってなってたのがワクワクして楽しかったけどな
PS4からPS5なんかだとそこまで進化してる感大きくないだろ
579 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:04:51 ID: V6Y3/ZOg0.net
ゲームグラフィックなんてまだ過渡期だからな
映画レベルとリアルタイムレンダリングが区別が付かなくなってからが本番
ID: 3oOLWOVi0.net
>>579


別にそこまでいらなくない?
とりあえず、これくらいで十分だけどなぁ
581 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:05:19 ID: eMqxd9PK0.net
ホラゲは画質荒い方がいい
学怖とか
ID: dIrL4EL40.net
>>581
弟切草等もそうですが表現のぎこちなさや絵の荒々しさが
オカルト感を増していてより魅力的なんですよね
582 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:05:22 ID: MoSpfafD0.net
バーチャファイターの1作目がゲームファンに与えた衝撃
ただグラはローポリでも意外と今でも楽しめる
584 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:05:51 ID: dIrL4EL40.net
VRに可能性を感じているのは私もそうだがオキュラスは現時点でコンテンツが少なすぎるし
Facebookの匙加減気分次第でゴミになる装置は手放しで称賛する気にはなりませんね
588 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:06:23 ID: fGgjCC+N0.net
今のゲームをきれいなだけとか言ってるやつは
何をやってそういう感想になってるんだ
龍が如くとかすらもうすげえ進化してるぞ
ID: MoSpfafD0.net
>>588
コマンドRPGになったけど
ID: gJrhzp660.net
>>588
見た目というか絶対にポリゴンの裏は見せない!というのが嫌い
マップの隅に行くと全体が把握できる視点が
一人称なんだか訳の分からない視点にされるのが嫌い
アクション重視のゲームだと混乱してしまう
598 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:07:47 ID: irUrH3Ob0.net
>>1
90年代でアレなら80年代は…
1984年PC-6001用ASCII AX-9 3Dフライトシミュレータ
599 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:07:49 ID: ctHzv8yz0.net
ドラッケン
UIはオール英語、説明書も不親切、死んだ仲間は初期では生き返せない
1番最初の建物でお使い頼まれるけど
場所教えてくれないから次のとこ行くのに延々と迷うし
着いたと思ったらサメに食われたり…
当時小学生だった俺にはトラウマレベルの糞ゲーだった
609 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:08:26 ID: p0EACDqv0.net
アーケードだとウイニングラン→ハードドライビン→バーチャレーシングとポリゴンレースがきて
リッジレーサーで一気にグラフィックが上がった
625 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:10:55 ID: eNjoZQl80.net
スーファミ晩年のソフトの販売価格は酷かったな。

11900円とか。もう子供のおもちゃじゃないって、それ
629 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:11:16 ID: MoSpfafD0.net
2D格闘ゲームの到達点はヴァンパイアセイバー
多分これ以上のものは作れないドット絵の芸術
637 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:12:12 ID: g0lsjfF40.net
アホだろ
なんで目線変えられねーのかね
その当時は最先端なんだよアホなのか?
赤ちゃんに
背低いねて言ってるのと同じやろ

まじでそんな感想持っとんのなら病気やぞ完全に
641 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:12:39 ID: jRIRBpof0.net
>>608
本当はPS1→PS2なんだけど、
テレビがアナログブラウン管→ハイビジョンデジタルになったのが
ターニングポイントなだけのような気がするけどねw
660 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:15:11 ID: FH++mA060.net
FF7は酷かったけど8や9は結構頑張ってるだろ。リマスターの動画見てて思った。

>>632
PS2でも末期の作品は結構綺麗だろ。FF12とかリマスターされたの綺麗だな思うわ。
バイオ4やMGS3あたりも。
ID: MAJ26Im50.net
>>660
PS2は汚い
PS1に毛が生えた程度
667 : 名無しさん@恐縮です2021/07/18(日) 00:16:25 ID: IBkxz3in0.net
まあ誰もPS4からの進化は驚かないんだからやっぱたいしたことないんだよね
まあHD→HDじゃふーんだよね

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1626528142/l1000

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