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大人気マンガ『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』を世に放ち、「ドラクエ」シリーズのキャラクターデザインも手がけるなど、その名を世界にとどろかすニッポンの宝・鳥山明先生。
ビッグヒット連発の超人・鳥山先生のすごすぎる伝説をご紹介します。
漫画家の鳥山明先生といえば、いわずと知れた大ヒットメーカー。
1984年に「週刊少年ジャンプ」で連載スタートした『ドラゴンボール』(以下、DB)は、単行本発行部数が世界累計2億6000万部以上という驚異的な数字を記録し、連載終了から26年経つ今も世界中に熱狂的なファンを持っています。
●神様も絶賛の圧倒的画力
鳥山作品の魅力といえば、まずはなんといっても絵のうまさがあげられるでしょう。
その画力は、プロたちの目からもズバ抜けていると評価されています。
「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
そんな鳥山先生ですから、さぞかし子供の頃からコツコツとマンガを描いてきたのかと思いきや、なんと初めてマンガを描いたのは23歳の時だったというから驚きです。
しかもマンガ自体、子供の頃読んではいたものの、中学生くらいから大人になるまではずっと遠ざかっていたのだとか。
漫画家ではなくイラストレーター志望で、高校卒業後はデザイン会社に勤めたという鳥山先生。
では、その圧倒的な画力はどこで培われたのでしょう。
「週刊少年ジャンプ」で伝説のマンガ編集者と称された鳥嶋和彦氏は「基本的な絵の勉強をマンガではなくデザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」と分析しています。
マンガひと筋ではなかった体験こそが、画力に一役買っているようです。
●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
中略
●勝手にやめられないほどビッグになった『ドラゴンボール』
1995年に連載終了するも、いまだに世界中で人気の『DB』は、実は鳥山先生が『Dr.スランプ』の連載終了を申し入れた時に、「3か月後に新連載を始めるならやめてもいい」といわれて超特急で生みだした作品なのです。
今となっては信じがたいことですが、連載開始当初はあまり人気が出ず、読者アンケートでも下位をウロウロしていました。
けれども物語がバトル重視になってくるとがぜん人気が急上昇。
「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。
マンガからアニメ、ゲーム、グッズへと展開を広げ、さらに世界進出してワールドワイドな人気を獲得し、モンスター級の作品となった『DB』。
それだけに、鳥山先生が連載を終了したくても勝手にはやめられなくなっていたそうです。
いきなり連載終了すれば関連ビジネスを行っている各社の株価にも影響がでる、つまりは日本経済の問題となる……というわけで、関係各社の上層部による会議が重ねられ、ようやく連載終了にこぎつけたのだそうです。
ちなみに鳥山先生は、週に一度アシスタントにきてもらうだけで、ほぼひとりで描いていたそうです。
たったひとりが手を止めることが日本経済を揺るがしかねないとは、『DB』がいかにすごいかが分かりますよね。
●「ドラクエ」キャラは「少年・鳥山明」が生んだ!?
鳥山先生がデザイナーとして手がけた「ドラクエ」キャラたちは、たとえ敵であってもかわいらしく、他ゲームとは一線を画す「ドラクエ」ワールドを造り上げました。
数々のモンスターは、ゲームデザイナーの堀井雄二氏から渡されたラフ画をもとに完成させるのだそうですが、できあがったキャラクターがまったく別物になっていることもしばしばでした。
中略
実は鳥山先生は子供の頃、動物や鳥、魚の図鑑が大好きでボロボロになるまで読んでいたのだそうです。
そして「貧乏でペットも飼えなかったから、欲しい動物は描いてました」「正しいデッサンが描けないから、マンガチックにしてごまかすんですよ」と話しています。
幼い鳥山少年が図鑑からインプットしたさまざまな生き物が想像と結びついて、宝箱を開けたように、「ドラクエ」キャラとして飛び出してきたのかもしれませんね。
2023年にはデビューから45周年を迎える鳥山明先生。
これからどんな鳥山ワールドとであえるのか、楽しみで仕方がありません。
全文はソースをご覧くださいID: KbgFWEN+0.netID: z5cedQEg0.net>>1
圧倒的画力は鴨川つばめの方が上だったID: 9LOShZWe0.net>>749
>>1に書いてあるから読んでみれば? - 二発屋
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ジャンプ黄金期の大看板だからな
鬼滅とか呪術廻戦なんて足元にも及ばないID: p+Qvjgtt0.net>>6
バトってるだけで興奮しちゃうお子ちゃまに人気が出ただけ - 横山光輝先生のほうが偉大だよ
- 空港から自宅まで鳥山ロード
- 鳥山と大友は漫画界のエディ・ヴァン・ヘイレンとイングヴェイ・マルムスティーンだったな。
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小林よしのりが鳥山明と自身を天才のカテゴリに入れようとして考案したのが
「二作ヒットを出せば天才」
というのがひとりあるきしてしまった。ID: crhNVqVu0.net>>14
言われないとわからんの?
だれがどう見てもうまいよ
ペン画だけじゃなく彩色も上手いうえにセンスがすごい -
はーん アシスタントをあまり使わなかったから、あの白っぽいカスカス背景だったのか
雑なタッチで描くことも多かったし、それほど上手な印象はないな
そんなことよりアニメ化したアニメーターの功績のほうが大きい 世界中に広まったからID: JN+wfpSe0.net>>17
ワンピースみたいなごちゃごちゃした絵よりよっぽど良い
普通は隙間埋めたくなるもんだけどデザイン感覚が優れているんだろうね -
売れない漫画家さんと知り合いだけど鳥山先生の画力はガチと言ってたな
あの人は本当に絵が上手いと言ってた -
本人はあまりドラゴンボールに愛着持ってないのが凄いID: HRn3rbYy0.net>>21
手塚もアトム大嫌いだしそういうもの -
なんか話が全然すすまないって聞いてたけど初めてよんだときすげえサクサクストーリー進んでいった印象うけたな
それくらい今の漫画がだらだらしすぎなのかな - 未だにドラゴンボールの売上1300億円とかあって草
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ID: ny+HKxFQ0.net>>26
楳図先生がNON STYLEの石田にしか見えんID: ZpA7g5fd0.net>>26
藤子不二雄が二人になってるじゃん
ちゃんと確認しろよw - 鳥山明を神とは言うが鳥山明は鳥嶋和彦ありきだぞ
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現行落とさない鳥山だけど、
社会人として生活に向いてないって理由で漫画家が笑えるw
他の奴らなんか社会不適合者すぎるんだよな -
ゆとり「一発屋じゃん」
恥ずかしい -
絵も話も、初代ピッコロ大魔王あたりの頃のが
一番好きだったな。
サイヤ人がどうとかやりだしてからは、
いっつも腕組んで、しかめっ面したの
ばっかになったし。 - マンガ夜話で「二次元の絵を三次元(立体)で描ける数少ない人」って言ってたな
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読み切りや短編の才能はなかったな
そこだけは手塚治虫に負ける - この人が描くバイク好きだわー
- ドラゴンボール連載終了から26年経ってたと聞いて驚いた
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「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
は?絵の上手さもストーリーの面白さも鳥山明の方が数段上なのに後継者とかw上から目線半端ねーなこの老害(笑)ID: o8XH+dUv0.net>>58
手塚作品を読んだことがありますか?ID: ZsvJkcSk0.net>>58
偉大な亡き漫画家を老害呼ばわりする前に、先ず自分を疑ってはどうか? -
圧倒的画力があってもストーリー作りが下手糞
だから今の低迷に繋がってる
ドラゴンボールからして幼稚なマンネリプロレスが延々と続く中身の無いものだった -
若い頃のドクタースランプの頃の画はほんと凄かった
ドラゴンボールの頃にはちょっと凡人ぽい感じになってたが
線が少しづつ合理的になって‥ - ドラゴンボールもキン肉マンも最初はギャグ漫画書いててバトル編なって人気出るとか、昔のジャンプの王道パターンだよね
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何げに引き込むネーム書くよな
セル編後半はそんなに好きじゃないが最初に人造人間出てきた時はゾワっとしたわ
新章突入時のワクワク感が毎回段違い -
今やPC上で人間の動作再現出来るから
今の漫画家はデッサン力不要だしな
昔の漫画家は人間のあらゆる動作の写真を山ほど撮り集めて
それ参考に描いてたからな
しゃがんだ時の体のラインとかな -
鬼滅原作絵あまり上手くないな
昔のジャンプは絵の上手い人が多かった - 日本の漫画はあしたのジョーで始まってドラゴンボールで終わった
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デフォルメの仕方が神がかってるよな
一人だけ異世界からきたよう -
絵が上手いやつはいくらでもいるが鳥山明の絵はなんか魅力的なんだよな。万人受けするというかID: htmI6ZYR0.net>>83
毒がないんだよね
なんか角がとれてて親しみやすい
そして何より「キレイ」 - クロノトリガーの一枚画とか見ると鳥山凄いと思う
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手塚治虫みたいにアイデアが次から次へと生まれて手を止めない漫画家はもう二度と出てこない
なんでまだ生きてるのに描かないんだよ
鳥山明 井上雄彦 -
鳥山明(66)
江口寿史(65)
鴨川つばめ(64)
高橋留美子(64)
新沢基栄(63)
しげの秀一(63)
北条司(62)
細野不二彦(62)
高橋陽一(61)
島本和彦(60) -
松本零士
宮崎駿
鳥山明
大友克洋
共通点:武器・兵器を描くのが上手い - 週一のアシスタントってひすゎしのこと?
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ちゃんとペン使ってた頃がピーク
PC使い出してから絵に迫力が無くなった -
何この貧乏臭い写真 - ほんとにエホバなの?
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こういうのだろうな 圧倒的画力 -
空間を描く能力はデザイン科だったりデザイナー出身だったのがやっぱりデカいんだろうなぁ
圧倒的画力も今は見る影もないけど
ずっと描いてないと画力の衰えは早いな -
敵を倒す
もっと強い敵が出てくる
前に倒した敵を仲間にして戦う
ストーリーは当時量産されたジャンプバトル漫画そのまんまで大した事ないよ
終わるまで延々とこれを繰り返してる -
当時のファッションに影響を与えたマンガはDr.スランプだけ。ID: Vlrh9sZo0.net>>134
昔のジャンプにそのフレーズの短文が書いてあったな
鳥山明先生のドラゴンボールが読めるのはジャンプだけ!
みたいなやつ -
ドラゴンボール連載の前ですら年収5億以上だっけ
当時年収5億といったら未だと50億くらいだよな
スポーツ選手ですら誰も1億超えたやつがいなかった時代ID: Bs9lknSt0.net>>135
プロ野球で落合がFAで巨人移籍した時が初の1億円だっけか? -
確かにめちゃくちゃ絵が上手いけど
手塚治虫の絵と同じで鳥山の絵はもうかなり古臭い
最近の雑誌の中にあったら浮くどころかギョッとするレベル
5〜10年ごとに連載してる冨樫の絵も
他の漫画に混ざるとかなり違和感がある古臭さ
長期連載してるワンピースの絵もそうなりつつある
絵の上手さなんか流行り廃りには勝てないんだよID: QXFBtKoZ0.net>>218
君は>>136を読む限り黙ってた方が良いと思う -
【世界の鳥山明】・・・デザイン力530000。世界中の人々から愛される天才。ギネス記録認定済。日本の誇り。人間国宝&世界遺産。神。
●国民的大人気ゲームのキャラ・モンスターデザインだけでもとてつもない数に及ぶ。デザイン科卒。学生時代に生徒会長を務めた経験あり。
●『漫画のキャラは自身の子供のようなものであり、作品をパチンコに売るようなことは絶対しない』というポリシーを持つ。
●悟空と自身の共通点は「興味のあるところにしかいかないところ、威張るのが嫌いなところ」など。
●「鳥山先生の絵が一番好きなんだ」という海外の各界一流著名人は多い。
・野沢雅子「この世界では神様ですよ鳥山先生は。私は先生=悟空だと思ってる。」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけ構成力とデッサン力を持っている」
・漫画の神様:手塚治虫「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」「上手すぎるよね」「鳥山明にはかなわない」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・ジョージ・ルーカス(映画監督)「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン(映画監督)「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード(デザイナー)「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン(コミック作家)「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・エミネム(ラッパー)「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス(RHCPのボーカル)「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
・ラファエル・ナダル(テニスプレーヤー)「夢は梧空になることだ」
・クリス・ブラウン(R&B歌手)「ドラゴンボールが好きすぎて、愛車のランボルギーニにペイントしたぜ」
他、多数ID: pvleBB7R0.net>>139
クリスブラウンはガチ勢か - あれで自己評価は「正しいデッサンできない」なのか https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
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言うほど絵うまい?
誰にでも真似できる絵柄だけど
俺もよく真似して描いたし昔 -
ドラゴンボールを引き伸ばしたから3作目を描けなくなった
セルとブウは糞つまんない
あんなの描かせない方が良かったID: zmTy6HBu0.net>>148
天下一のもうちょっとだけ続くで終わらせとけば良かったんだよな -
絵描いてるやつほど鳥山の異常さが理解できる
あの画力は脳みそに3Dソフトがないと不可能だろうね
恐らく空間認識能力のIQが200超えてると思うID: v3fvFikM0.net>>151
内部の構造までわかるかのようなメカのデザインとか見ると空間認識力は高いと思うけど
それは言い過ぎだと思う - 全盛期のジャンプでずっと1位ってまじか…
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>>1
>●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
>中略
いやそれ聞きたいわ(´・ω・`)
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
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鳥山さんて躍動感を描くのがものすごく上手い
画力とは別の理系的なというかそういうのも持ってるんだろうなと
上手く言えないのだが文系脳には書けないんよこの人の -
ID: gXmWTUNg0.net>>173
クリリン鼻ないだろ!
臭いなんて感覚もないだろ! -
鳥山明はDBやアラレちゃんだけではなくて、クロノトリガーやドラクエのキャラやモンスターなども全盛期にデザインしてるところ
ドラクエ6までのデザインは本当にさすがだと思う
6の主人公が最初はテリーの顔立ちだったとかね
DBのハリウッド映画を呼ばれてハリウッドまで観に行き帰国後に「ドラゴンボールとは別物と思って観てください」って言ってたなw
でも鳥山明はセル編終わった時、本当はブウ編じゃなくて悟飯の青年期を番外編みたいに描きたかったんだと思うわ
悟飯のハイスクール編をそのまま10話ぐらい続けてても結構面白そうだったID: G2zqVEOT0.net>>177
悟飯のハイスクール編は好きだったから続けて欲しかったんだよね
ちょっとバトルでちょっとラブコメ、ちょっと日常みたいな -
復活のF
・17号より強いピッコロがザーボンクラスといい勝負
・ピッコロ大魔王(戦闘力200ちょい)に自殺の魔封波した亀仙人が戦闘力1500連中を圧倒
・魔人ブウより遥かに強い悟空がフリーザ軍の光線銃で致命傷
鳥山が脚本書いた
復活のFは最悪だったわ
自分で設定忘れてやんのID: uSqdYVZs0.net>>179
ゴールデンフリーザの戦闘力が100万だか何だかよくわからん数字言ってて???ってなったわ -
巻糞のイメージを確立させたのは鳥山明な
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
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鳥山の画力を褒める人はあまたいるが
ストーリーを褒める人は知らないな
だから代表作が30年前のドラゴンボールで終わってるんだよ
ストーリー重視の人からは軽視される漫画家だろうねID: p3SE+Jwa0.net>>182
当時ジャンプは殆ど似たようなバトル漫画だった
ちゃんと子供が読んでたからそれで良かった
ターちゃんまでバトル漫画になったのはビックリID: zmzzoT5y0.net>>182
ストーリーが面白いから
コラネタにされるんだぜ -
手塚治虫に挑戦する権利を自分で放棄した人
神様とか言われるのは違和感しかないID: 4N3JjMfU0.net>>185
芸術家の創作物は勝ち負けを決める道具じゃないんだよ
手塚治虫と手塚信者のそういうところ、腹のそこから大嫌いだわ
「がんばれカカロット、お前がナンバーワンだ」のシーンの素晴しさは手塚と手塚信者にはわからないだろうな
手塚はあの思想とは真逆の人間だったから -
ドラゴボとか呼んでるヤツに違和感が隠せない
ドラクエとは言うけどドラゴンボールは略さ無いのに無理して言ってる感が強いと言うか何というか…ID: VVvfu4dR0.net>>197
むしろいちいち噛み付いてくるやつに違和感隠せないわ
当時だれもドラゴボなんて略してるやついなかったの知ってるけど
だからと言ってなんで略したら駄目なのかわからん -
鳥山明なんかより、この人の方が圧倒的に画力上じゃね?ID: VLu/snIG0.net>>204
そういう事じゃないよ
ごちゃごちゃは実は1番カンタンなんだよ -
ドラゴンボールの人気はわかるけど
ドクタースランプって人気だったみたいだけど何が面白いんだ? -
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昔のはすごいと思うけど、
最近のドラクエや、再開?してるドラゴンボールもデザインひどくね
今は名義だけで、本人はやってないかもしれないけどID: wxAtXnhA0.net>>208
ドラクエ7あたりからデザインの雰囲気が変わってきた
2004年ごろに単行本で出たネコマジンってマンガでも悟空の雰囲気がすでにどこか違った
ドラクエ6やクロノトリガーまでは完璧で、クロノトリガーは鳥山明は鳥山明の良さをすべて出し切ってる感じがする -
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今思うと絵の奥行き?も凄いかな
一枚の絵ではなく街や森が立体的に見えてる
風景写真にキャラを置いてる描き方に感じる
これがキャラを強く際立たせているような気がするID: VLu/snIG0.net>>222
空、雲、地球の丸みとかもだな
写実云々じゃなくて1コマに世界を収めるのが上手すぎるのよ -
アンケートずっと1位だったのか?
スラムダンクや幽遊白書に一度も抜かれてないとは考えにくいがID: CyhTeIAl0.net>>223
いやあずっと一位じゃね?
アンケはDB>他全部合算だったらしいし -
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ジャンプ黄金期のラインナップのすごさよ
ID: R7x5Zr960.net>>235
濃いな! -
>>27
当時から思ってたよ。ドラゴンボール探さなくなってからどんどんつまらなくなったのに、人気はうなぎ上り。馬鹿やなと思ってた -
老人の思い出話キモっw
今の鳥山の画のどこが圧倒的画力で万人ウケなんだ?
鳥山絶賛しているやつは現実みろよ -
>>1
圧倒的画力は鴨川つばめの方が上だったID: Elp4ZRkS0.net>>262
鴨川つばめも不世出の天才だけど
すごいのは画力じゃないだろ - 1番の伝説はこんだけ稼いでるのにタックスヘイヴンに資産移して脱税してるクズ爺てとこだろうが!
- ナルト作者のほうがヤバくないか?
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初期の頃は絵は抜群に上手かった。って言うか凄い丁寧な絵柄。ID: oNoEcZO30.net>>280
メビウスの影響受けてるからね
当時の日本の漫画家はみんな
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 焼鳥山明になれ!
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儲かってんだからスクリーントーンをバンバン使えよと思った
セコいイメージしかない -
名古屋在住で、たくさん税金払ってくれるから、出て行ってほしくない市が鳥山宅から名古屋空港まで一直線の道を作ったという都市伝説があるがそれは嘘だよ
実際は名古屋の外れの清須市在住で、昔は訪ねてきたファンに絵を描いてあげてたそうだ
ID: Gu0y905E0.net>>290
庭がないのがなんともw
もっと広大な土地買って広い家建てられるだろうに -
言葉使わずにすべて絵だけでやってることがわかるからね
下手な漫画家なんて文章でずっと説明して絵で描けない -
鳥山明のキャラクターの凄さは目なんだよな
あの目を書かれたら他の漫画家やイラストレーターはお手上げだわ
キャラクターは目が大事って言うけど本当だね - DR→DB→DQだよ?すごない?運命的に愛されてるとしか思えない
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地味に抜ける絵を描けるのもすごいよな。ヒット作家でそれができる人はなかなかいない。それも身体じゃなくて色気のある表情を描けるのがすごい
天下一武道会でナムと対戦した女性とか、今みても普通に可愛いのがすごい。ランチとかマイとか改めて見ると普通に可愛いID: Eupx2OyD0.net>>298
それは少数派
どっちかっていうと鳥山明は色っぽいキャラは苦手というのが多数意見
本人もそう思ってるだろ
手塚治虫もそういわれてたが
手塚のキャラが色っぽいという人もいる -
愛知に住んでるんじゃなかったっけ?
知人がドラゴンボール好きすぎて鳥山明の家調べて愛知まで行って押しかけたら入れてくれて結構話せたって喜んでてやべえ奴だと思った。 - いくら稼いだのかな?
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鳥山明スレで言うのもなんだけど…アニメーターの人の画力が凄いって意見も聞くけどな
特に週刊漫画なんかは時間がないからそれを原作にアニメ化されると大抵の場合は原作よりアニメの方が
絵が上手いんじゃ…
なんかアニメの作画崩壊とかネタにされるけど、基準が?アニメの方が原作よりも厳しい気がする
ある程度以上綺麗に整っているのが当たり前、みたいな。原作の鬼滅の刃とかマギとか(別に名前挙げる必要も
ないけど大抵はアニメの方が綺麗だし)週刊漫画連載の場合は多くのケースでそうのような?ID: lSosvJ500.net>>310
鳥山の場合当時アニメーターすらこの凄い絵を俺たちが描くのかと戦慄したほどだよ
はっきりいってアニメより漫画の方が絵がうまいID: syMQamYS0.net>>310
鳥山明の画集かなんかでアニメーターの人が「漫画の原画よりアニメーターのほうが上手いという自負があったけど鳥山明の絵は原画の方が上手くて大変だった」的なこと話してたの昔読んだ覚えがある
アニメもだけどドラクエ関連なんかで鳥山明のタッチを真似た絵ってたくさんあるけど何かが違うんだよなー -
これが国民的なバトルシーンや
- 絵も凄いがネーミングセンスも凄いと思う
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しかしDBアニメはひどかった
「はあーーーーーーー〜〜!!」(溜めの雄叫び、立ち昇るオーラ、めくれ上がる地面)
「あ…ああ…」(傍観者たちの驚愕)
これだけで30分だぞwID: gXmWTUNg0.net>>317
鳥がびっくりして鳴く
↓
動物も逃げ出すも - ジャンプのごちゃごちゃ感の漫画が苦手だけど、鳥山さんと北条司さんだけは好きだった。
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結局、今の今まで「ドラコンボール以上」の作品はついぞ描けなかったね
燃え尽きたのか、才能が枯渇したのかDB以降の作品が押し並べて駄作なのが辛いID: +gAIDOKC0.net>>328
それがどうした
その一作で他の漫画を凌駕するんだからいいだろ
粗さがしすんなよゴミクズ -
鳥山とパトレイバーの人はPCで絵描くようになって酷くなってびびったID: LbAzzyMc0.net>>336
逆はいるの?
アナログ絵よりPC絵のほうが魅力的って人 -
NARUTOの作者なんかは、何ならアニメーターの方が絵が上手いんじゃないかと思う…と切々と語ってた
アニメの手法を取り入れたりアニメの方に取り入れられたリと原作、アニメ側ともお互いリスペクト
理解のある人だったけど -
でも、呪術廻戦には負けるよね?
昔の漫画が勝てるところは何もない
絵もストーリーもID: gXmWTUNg0.net>>350
呪術はハンターハンターのアシスタントに書かせてるようなパクリはなんなん?ID: +gAIDOKC0.net>>350
楽しい?人を煽って争わせるの
お前どういう生き方して来たらそんな歪んだ性格になるの?
学生時代虐められた?
それとも親からまともな教育されてない?
どっちにしろお前歪んでるよ醜すぎるゴミだ -
ドラゴンボールはもちろんだけどDr.スランプも凄まじかった
ブームの時は文房具の売上(子供から大人まで)の半分がDr.スランプの版権商品ID: QLcc5Rv60.net>>357
それはない
だいたいドクタースランプの文具なんてさほどないしあの頃なら
なめ猫関連の文具のほうが圧倒的に売れてた。男子の定番BOXYも
売れてたし -
高橋留美子と鳥山明
どっちが天才なの?ID: VLu/snIG0.net>>359
そっちは現在まで繋がる女の子のアニメ絵の略し方の祖だから功績が比べられないな
それまでの少年少女漫画であの略し方はなかなか無いのよな
過剰にキラキラしすぎか、デフォルメしすぎかだった
ポップにまとめた功績がでかい - 触ると人参にされちゃう人は悟空に月に連れて行かれたけどその後戻った描写はないからやっぱ亀仙人のかめはめ波で月壊したとき死んだの?
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鳥山明の上手さってのはあくまで「バトル漫画」の上手さだと思うんだよな
世界一格好良い戦いをするバトル漫画がドラゴンボールで今の時代の子供の心も掴んでるからカードとかも売れてる
超ブロリーみたいな金のかかった劇場版で表現されればただ何十分も戦ってるだけなのに面白い
「画力」って曖昧な言葉で当代随一みたいに言われるのは違和感があるID: Rb5PlrrU0.net>>377
いや、鳥山明THE WORD SPECIALといったイラスト集を見れば
バトル関係なしに構図、壮大かつ精密な画力に嘆息するだけだが
ただ週刊連載中は原稿を間に合わせるためにギリギリまで
シンプルな線画と仕上げに留めていたから
画力の凄さはパット見で理解しにくいだけで - それでも3本はヒット作欲しかったな
- 子供の頃ペンギン村に住みたかった
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鳥山は感動シーンに照れがあって
ゆえにほどよくドライで
それがいい
尾田は真逆、ドヤドヤ
絵以外でも差がある -
でも呪術廻戦のほうがファン多いよね?
DBはその時代の国民的流行にまではなってないよね?ID: gXmWTUNg0.net>>402
ちなみにバンナムの決算で世界中で今も一番売れてるコンテンツがドラゴンボール
次がガンダム
ワンピースはその遥か下
ナルトと妖怪ウォッチもドラゴンボールの遥か下で終わって消えた
呪術?バンナム決算にすら載らないレベル -
でも画風が同じすぎね?
クロノトリガーは色違いのドラゴンボールじゃないかw -
「ドラゴンボール」「めぞん一刻」アニメ放送直前!!原作者ビッグ対談
鳥山明vs高橋留美子
i.imgur.com/jsGNH8t.jpg
i.imgur.com/6VvmuZs.jpg -
好き嫌いは別として鳥山の画力とセンスが超人的なのは明らかなのに
物事を客観的に評価できない評価オンチって奴が一定数いるもんやなID: PjwfxD6N0.net>>417
宮崎駿、手塚、鳥山、大友、イノタケ
ここいらまでは好き嫌いの範疇は超えてるわね -
画力は圧倒的だな
パチンコにキャラクターを売らないのも好感
誰にもかなわない
なんだろうなとてつもない絵
弟子がいないのか -
鳥山明ってヒット作2つだけたの?
あだち充や高橋留美子の方がヒット作品が多いのに なぜ上なんだろID: ji8JyzaO0.net>>430
高橋留美子なんてオタク受けしかないからな
そんなのいくらあってもノーカン -
やっぱバカ売れ前にギャグ路線やってると良いのかな?
表現力が跳ね上がるよね
鳥山とか留美子とか -
鳥山スゲーなと思ったのはDrスランプの予告絵見た時と
ほとんどトーン使ってないのに気がついた時
トーン使わない人はたまにいたけど無理して使ってない感があって不自然だったのが鳥山には全くなかった。ID: RONqWnLx0.net>>442
鳥山はほぼ面倒でトーン使わないって言ってたな。それで済むんだからすごい
関係ないが唐沢なをき(浦澤じゃない)がこんなん誰が使うんだ?みたいな珍しいトーン貼りまくってて
最後に総額計算したら頭が破裂したみたいなオチがちょっとおかしかった -
>週に一度アシスタントにきてもらうだけで、ほぼひとりで描いていた
これどういうこと?
下の世話でもさせてたのかな?ID: pvleBB7R0.net>>444
枠線引きとベタだけやってもらうとかじゃね -
手塚が褒めるうちはまだ余裕かましてる 無視してからが本物
って聞くけど実際褒められた人みんな大御所に - 週刊連載をほぼ一人で描くってバケもんだなw
- しかもあんなポンコツみたいなロボがCみたいな手でアレ描くとか、凄いと思うよ?
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鳥山明の歴代アシスタント
田中久志(初代)Dr.スランプ前半 大垣女子短期大学学科長・教授
松山鷹志(二代目)Dr.スランプ後半からドラゴンボール終盤(残り数話)まで イラストレーター
以降は鳥山明1人で描いてる -
ドラゴンボールが更に長引くか、
人気アラレちゃん以上、連載期間ドラゴンボール以上な鳥山新作長編が、すぐに連載開始
更に、桜木花道が高校卒業するまでスラムダンク続行なら
ジャンプ黄金期や漫画業界全体の縮小は、10〜15年くらい遅れたんじゃねえの? -
ドラゴンボールを早く終わらせても鳥山はヒット作出せなかっただろね
何だかんだ求められるのは画力よりもストーリーだからな
それが圧倒的に劣ってる
ドラゴンボールからして中身のない幼稚なバトル物にすぎないからな
それを画力だけで読ませたのは大したもんだけど、後が続かないわな
食うには困らないけどクリエイターとしては不本意だったろうねID: TaT2p+Tm0.net>>475
ストーリーは元々編集ありきだろ
ドラゴンボール後も編集と二人三脚ならヒットはだせた
ただそのモチベーションはもうなく
鳥山明の世界観をより自由に発揮させる目的で連載を引き受けたということ -
プラモ作りが上手いんだよな
タミヤのコンテストでよく名前見るから一般人が名前かたってるのかと思ったら本人だったというID: CbX3I+Wc0.net>>476
元アシスタントの人も上手い
//pbs.twimg.com/media/FBO8x7GUcAMeICx?format=jpg
ついでにオマケで永野護
//pbs.twimg.com/media/FBO6zMkVkAMlI_b?format=jpg
//pbs.twimg.com/media/EXslN84VcAAS5Pl?format=jpg - ゴチャゴチャとしたメカの絵を描いてるのにスッキリして見えるのは不思議 https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 戦闘力を具体的に数字化したのって珍しいよね、大体、なんて殺気だとかコスモだとか魔力だとかで具体的には言わないのに、ゲームみたいに数字化したほうがわかりやすいって事だったのか
- 鳥山明「ネームなし めんどくさい いきなり下書き」
-
DBとガンダムは日本のコンテンツがミッキーマウスみたいなカルチャー化を成功しかけてる極めて稀有な実例だと思うID: fdy2D7KC0.net>>489
マリオとかリンクは? -
俺絵描きじゃないから分からないけど
線の引き算ってやっぱ難しいの? -
アラレちゃんは世代が少しズレてるのもあって後から読んだけど、イマイチ面白さがわからなかった
それもあってブウ編の導入部のグレートサイヤマン編は、多分あの時の鳥山明が描いてて1番楽しい時期だったのだと推測は出来るが
読者側としてはクソつまらなく感じてそこで離れてしまったな -
今のリアル若者から見ると鳥山明の絵の上手さって分かりにくい??
当時はかなり独特で小学生もこぞって模写したDr.スランプの絵 -
鳥山明は構図作りが上手いんだよね
派手な戦闘シーンでもゴチャゴチャしない
そこらのバトル漫画は変に凝りすぎて何をしてるのか分からないことが多い
ただ、ドラゴンボールってあれ、鳥山本人がストーリー考えてたわけじゃないだろ多分
レッドリボン軍とか天下一あたりまではともかく
サイヤ人とかは鳥山の発想じゃない気がするんだよな -
今の漫画かは絵が下手すぎてみると萎えるな
ほとんどのやつが書けないからキャラにずっと説明させてるしもうお前小説家になれよってなる -
鳥山明は手塚じゃなくて杉浦茂の系譜だよ
のほほんとした世界観で動物が喋りバトルもある
手塚が気にする相手では無かった
メジャーでありながら漫画史の中では異端なのが鳥山明 -
納税額が凄いから
自治体のお偉いさんが毎年新年の挨拶に来るとか都市伝説を聞いたID: 4N3JjMfU0.net>>520
鳥山先生の家は愛知なんだけど
自分が住まなくても元々税収が多い名古屋市ではなくて、あえて名古屋市の隣の市に住んでいるそうだ
そりゃ市のお偉いさんもお礼に来るよね
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- おっぱい描いたら1番上手い漫画家ってだれ?
-
でも長期連載が二本しか無いんだよなID: CbX3I+Wc0.net>>524
ドラゴンボールに次回作のネタまで突っ込んじゃったんだろ -
ID:P9dpmHkt0
ID:gC91QfDn0
ダメなオタクの典型だな
何も生み出せない癖に上から目線 -
全盛期の総合力はおそらくすべての漫画家のなかで最高だと思うが
それだけにドラゴンボール以降半隠居状態になったのがホントもったいない -
鳥山明の顔を見た者はいないな
ドクターマシリトしか知らんID: BlRHzkc30.net>>535
ヘタッピマンガ研究所を買えば当時の鳥山明の御尊顔が拝めるぜ -
マシーン系が凄いよね
模写しようとしても真似出来なかったwID: +df1wowa0.net>>541
鳥山明の書く個人用のジェットスクーターとかホント好き
あの辺のデザインほんと夢がある - アニメDBから入った奴って鳥山が売れたのはアニメのおかげだと思ってんのかなw
- 魁!!男塾の人もデッサン力は凄いよ
-
本質はCOWAみたいな掌編だろうしああいうの描いてたかったんだと思う
バカ売れして大家になったけど居心地悪かったんだろなID: QSyZ9qli0.net>>551
漫画家は「売れる作品」じゃなく「書きたい作品」を書かせないと潰れる。
90年代までのジャンプはまさに前者。
現在のジャンプは「鬼滅」を終わらせる決断が出来るだけマシになってるか。 -
手塚がけろっとした顔で褒めるなら本当はそんなこと思ってないだろID: 4N3JjMfU0.net>>558
「西遊記を漫画にしたのは「悟空の大冒険」のほうが先です!だからぼくのほうが鳥山くんより発想が早かったんです!」
って言ってたらしいって聞いた
よっぽど悔しかったんだろうな
悟空の大冒険とドラゴンボールじゃ全然違うのに
材料そのまま切ってお出しするのと今まで誰も食べたことのなかった創作料理とが同じなわけがない - うんこブリブリ絶好調です!
- 「ワン○ース」は何なのマジで? あれもいろんな方面に影響有るから無理矢理続けてんのか?w
-
ドラゴンボールってなんで海外で受けたの?ID: TaT2p+Tm0.net>>577
そこが
ポイントやわな
村上春樹がなぜ受けたのかとかも含めて
分析する価値あるわなID: S7zvxkkw0.net>>577
ドラゴンボールに限らず、日本のマンガは世界中のオタクにウケてる
「24区の花子さん」なんて地味〜なマンガの吉富昭仁先生あたりですら
ようつべでキャラの絵画いてる動画アップするだけで、日本人の数十倍の外人がコメント付けまくり。
欧米には日本のマンガみたいな可愛い女の子のキャラとか皆無だからね。まぁシナチョンは思い切り真似てるけどさw -
ホイポイカプセルって凄い便利で宇宙人すら発明してなさそうだよね
あのカプセルって天空ペケ字拳使う人が水持って変えるとき以降出たっけ? -
この前亡くなった
スタジオジブリの人
カリオストロのチンクフィアット500書いた人
誰だったけか?
その人と鳥山明の絵は似てると思うけどな。
どっちが先なんだろうか? -
アラレちゃんって知らないんだけど
バトル漫画?ID: 4N3JjMfU0.net>>594
バトル無いぞ
コメディというか日常ギャグ漫画
風変わりなアンドロイドのアラレちゃんとその兄代わりで彼女を作った博士とが平和な田舎の村で愉快な仲間達とどったんばったん暮らす様を描いた話
とにかくギャグがキレッキレだったのと絵がうまかった -
ほんと働かせすぎ
ttps://pbs.twimg.com/media/EZavngGVcAEVrrs?format=jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/EZavngIUwAEZKRZ?format=jpg -
ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」と絶賛
ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」と絶賛
シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」と絶賛
トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」と絶賛
エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」と絶賛
ブリトニー・スピアーズ「ドラゴンボールって面白いのよね。子供の頃良く見てたわ」と絶賛
ジネディーヌ・ジダン「子供と一緒にドラゴンボールを見るのが本当に楽しみなんだ。俺の方がはまってるくらいだよ」と絶賛
アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズのVO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」と絶賛ID: k81yA/iT0.net>>609
>ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」と絶賛
今だったら謝罪させられる発言だなw -
2014年4月に本作のコミックスが重版された際の新規帯で、鳥山は「すべての作品の中でいちばん大スキなマンガであります」とコメントしている。
お前らCOWA!なんて知らないだろ -
図鑑を見たりして描くよりドラゴンボール大全集でも見て、真似して描くほうが上手くなる
最初から独学でやるんだから天才だわ - 101匹ワンちゃんの影響がみられる
-
ワンピースは100巻で4億9000万部だけど、ドラゴンボールが連載継続して100巻まで達成してたら累計発行部数は10億部は行ってたんじゃないかなー。ID: S7zvxkkw0.net>>617
ワン○ースも編集やアニメ関連業者が止めさせてくれないの?w -
ドラゴンボールよりワクワクした漫画ない
強くなっていって仲間と敵を倒す 少年漫画なんだから複雑な話いらない -
本人はコメディ描きたかったのに、ずっとやりたくないバトル漫画ばかり描かされていたんだろ。
いくら金や名声を得ても、創作者にとってそれは不幸なことだろ。 -
鳥山のセンスやばいよな
ドラクエのモンスターとか全部鳥山だしそのせいでスライムといったらあの形になってしまったな -
ドクターマシリトが土下座したらまた単行本1冊分くらい描くのかなID: PjwfxD6N0.net>>635
超の監修仕事やってて、そちらの方が大きな商売に繋がっるから
やらせないんじゃない? -
ドラゴンボールはスーパーマンの影響が強いからストーリーもほとんど鳥山が考えてると思う
鳥山のいい加減な発言と最近の鳥山のせいで鳥山は過小評価されてると思う -
この人だけがパチンコ屋に魂を売らなかった。
尊敬できる漫画家。ID: 2751kHZV0.net>>640
ワンピースもな
宝くじには魂売った(笑)
さくらももことかみんな宝くじよ
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
でも鬼滅の刃よりはブームになってないよな
お前ら好きみたいだけどドラゴンボール -
鳥山明にパソコン勧めたの誰だよ
途中からおかしくなったぞ -
>>10
失敗?
鳥山はドラゴンボールで懲りて連載する気無くなったから、読み切りしか描かなかっただけだぞ
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
納期は守らない、アニメ制作会社は潰すわで
手塚よ、何がぼくの後継者だ
てめえはタダの1番じゃなきゃ気が済まない病だろID: CbX3I+Wc0.net>>670
アニメ制作会社は潰れたけど社員の給料は漫画の原稿料から払ってたから未払いもなく高給だったらしいよ
サンライズとかマッドハウスとか虫プロ残党が作った会社が今でもアニメ業界を支えている -
今でも年間1500億以上稼げるコンテンツとか
鳥山のヒヒひ孫まで一生遊んで暮らせるんだろうねID: S7zvxkkw0.net>>672
鳥山の手から離れたから、鳥山にとってはもうどうでも良いだろうけど、問題は野沢御大だよなぁw
あの婆さんがみまかられたら、いったいアニメはどうすんだろう?w -
>>10
版権モロモロで寝てるだけでも金入るから書く気がないんだろ
連載書かせてもハンターハンターみたいになるだけw
売れない〜中堅漫画家も早死にするから -
鳥山明「今のドラクエの仕事は楽しくない」
ID: lSosvJ500.net>>677
鳥山に好きに描かせてると思ったら違うのな
細かく指示しまくるのかよID: JtYq6lPZ0.net>>677
どこにも「楽しくない」とは書かれていないが -
スズキのハスラーが鳥山チックな車のデザインで感動したな
次はホンダのシティを鳥山デザインで復刻頼む -
>>4
(ドラゴボ)
(一発屋)
こりゃ釣られてしまうわ!
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- GTて結局どう意味だったの?
- ワンピはいい加減に終われよ誰が見とるんだあれ
-
最初の方こそ面白かったよ
冒険ものって感じで
ただのバトルものになってからは幻滅
せいぜいベジータのとこまで
強いヤツが現れた!悟空はがんばって勝った!さらに強いヤツが現れた!
みたいな、バカかと思うようなマンガになっちゃった。 -
読み切りで日本で銃が解禁になったら・・・みたいなのなかったっけ
最後、主人公?が撃たれて「マグナムにしとくんだった・・・」的なセリフを残して死ぬ、そんな感じの -
今の20代以下はドラゴンボール自体は知らんよな。作品名は知っていても主人公とかはわからない。
漫画は世代差が凄いでる。 -
ドラゴンボールと言えば
スーパーサイヤ人だな
あれは海外で受けるよな
天才だわ -
漫画を全くみない母だが何故か花の慶次だけは知ってる謎。
キセル格好良いとか褒めてた -
ジャンプ連載漫画家で歴代で一番偉大な漫画家は?
との問いがあったら
手塚治虫か鳥山明のどちらかになると思う
ジャンプの印象薄い手塚治虫じゃない可能性高いけど -
ていうか西遊記のパクリやん
今の時代ならネットで批判されて潰されてんだろうな
おおらかな時代で良かったなID: 5+WcFosK0.net>>717
大丈夫大丈夫。アラレちゃんの頃なんて普通にウルトラマンやゴジラ出てたから
パクりどころの騒ぎじゃないw
著作権に関しておおらかだったのは間違いない。 -
ジャンプ特有の仲間が集まるバトルをさかのぼるとアベンジャーズが63年
桃太郎だとするともっと前だなID: BTUT3NUq0.net>>718
桃太郎は使役じゃね?w - ジャンプで鳥山と荒木ってやっぱり鳥山の方が画力は上なのか
-
ドラゴンボール全盛の90年代の少年向け作品は必ずと言っていいほどかめはめ波みたいなビーム出てきたからな
ゴジラまでメカゴジラとビームの撃ち合いしだすほどだったし
鬼滅も流行ったけど他の人気作品にまで影響与えるほどじゃなかったなID: 8ySrYO9X0.net>>723
スターウォーズやロボットアニメでいくらでもやってる
何でも起源主張するのは例の国と同じ -
>>44
ブサイクデブな自分をイケてる風に
嫌いな相手をわざと醜悪に描くのが無理だったわ
人間性がとことんゲスいID: 6AQVDZS70.net>>740
自分をどう描くかって難しいところだけど、
あいつの描き方は最悪の選択だったよな
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 居酒屋マンガ評論家のスレはここですか?
-
ドラゴンボール描きながら、ドラクエのイラストやったりVジャンプでアックマンとか描いたり
表紙やカラーも頻繁にやってたし休載もしない
面倒くさがりのイメージだがめちゃくちゃ働いてたな -
なぜ漫画家は連載を自分の意思でやめられないの?
出版部数や関連企業に影響出ようが「辞める」の一言で済むと思うんだが
契約とかないわけだし実際、人気なければ一方的に打ち切られるわけだしID: 9LOShZWe0.net>>749
>>1に書いてあるから読んでみれば?ID: BTUT3NUq0.net>>749
内に籠って自分の心情だけ見ていればいい子供じゃなかったからさ -
画力?
まあ余計な背景とかなくて見やすいな - 梅干し食べてスッパマンとか今なら叩かれるの?
-
そういやキン肉マンもギャグからシリアスバトルに変わったね
あれも編集が介入かな
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
空間の描き方がすごい
あとトーンとか全然貼ってないのに地味じゃないID: sk58YeNRO.net>>781
トーンは切り貼りが面倒ってのが鳥山らしい
デジタル当たり前の今の時代ならどうしてたか興味あるわ -
鳥山だけでやらせた結果がビルスとウイスに超の影うっすいキャラ勢だぞ
ダメ出しする人間が居ないと本領発揮出来ないのがよくわかったID: CbX3I+Wc0.net>>784
鳥山明が考えてるということにしないと反発されるからそうしてるだけで、実際は若いスタッフの考えたアイデアに手を加えてる程度のレベルじゃないの? - アシスタントじゃなくてほとんど一人で描いて週間連載していた化け物
- ブルマのおっぱいでセンズリした奴手をあげろ
-
鳥山明なんてDrスランプとドラゴンボールだけの
単なる二発屋じゃねえか。
もう金無いだろ。 -
漫画家に詳しい人
鳥山明と同じぐらいのランクの漫画家って
誰がいるの? -
!!!!
こういうのの使い方が上手かったというよね。
あとBagoooon!!とか。
フォントのデザインと合わせて秀逸だった。 -
鳥山のすごいとこは30年以上前にタイムパラドックスとパラレルワールドの概念を
漫画に分かりやすく落とし込んだとこ
それまでドラえもんとかの過去を変えれば未来も変わるという時間は一方通行論が当たり前だった -
漫画のキャラクター名って鳥山さんが自分で名付けてたのかな?初期は当然そうなんだろうけど
タオパイパイとか超脇役でも後世にまで残りそうなキャラ産んでるのはマジで凄いID: SGGVBj8u0.net>>824
世界的な人気になるとわかってたら孫悟空って名前にしなかっただろうな
初期以外西遊記関係なくなったし -
ドラクエ2〜3の頃の描き方が好き
4から段々角張ってくる -
ドラゴボは玩具よりゲームが絶好調でゼノバース1・2が1400万本、ファイターズが800万本売れた
ソシャゲも毎年週百億の売上げがある
もう遊戯王の売上げ超えてるだろうな -
漫画的な画力で明確に鳥山を超える漫画家が出てこないのは問題だぞ
30年前の漫画だってのにID: PjwfxD6N0.net>>854
駿もそうだけど、そういうのが天才の条件なんじゃないの? -
ガンダム全部合せたより稼ぐ
ドラゴンボールコンテンツの
ネ申 っ ぷ り
一体ナニがそんなに売れてるの? -
鳥山明は学生時代は成績ほぼオール5だったと聞いたことがある
冨樫も成績かなり良かったと
学歴ではなく地頭の良さが漫画の人気につながると思う
キャラ設定、構図、画力、ストーリー、台詞回し、編集者とのコミュニケーション、読者の意見取り入れ、etc
決めることは多々ある
ヒット作生み出すのは絵描けるだけのバカではつとまらない - 強さを数値で表現するのはキン肉マンの超人強度が元祖?
-
ゴクウがスーパーサイヤ人になって金髪になったら世界で大ヒットして
のちにジャンプの主人公は髪の色を明るくする方針になった(るろ剣、銀魂、ブリーチ、ナルトなど)ID: PkEA5xKG0.net>>881
まさか髪塗るのが面倒だったが始まりだったりして - 世紀の大発明はスライムに可愛い顔付けたことだな
-
ドラゴンボールは最初は人気なかった
Zになってから人気が高まったっていうけど
納得できないな
最初からなんかあったぞ
レットリボンや常に学校の話題だったし
視聴率は常に20超えてたはず - 臭い!このスレはジジイの悪臭がする!
-
鳥島に
無理やり描かされてただけだぞ
ほぼ奴隷 -
小学生の時にドラコンボールのアニメが始まる!と学校で話題になったな
楽しみにしてたなあ
キャプテン翼もキン肉マンも毎週見れたのはいい時代だった - 国民栄誉賞とか国宝とかそういう次元にある人だと思うけどな
- ドラクエは正直、鳥山明の絵じゃなかったらこんなに続いてないだろうな
-
ドラゴンボールは海外で受けたのに、同じ人が書いてるドラクエが海外で受けないのもよくわからないID: KiYFqrtj0.net>>924
システムが良くないんだろう
クロノトリガーは人気あるみたいだしID: L1utlIGG0.net>>924
デザインよりオリエンタル風な絵柄のほうがウケてるんじゃないか?w
むしろ洋風なRPGは自分らの二番煎じみたいな印象持ってて向こうじゃ軽視されがち
ドラクエがウケないのはそのへんだと思う、しょせん指輪物語やWiz、ウルティマ、D&Dの下でしょみたいな - 最近のガキはまともな作品に触れてないから鬼滅なんぞが売れたんだよな
-
日本のアニメ漫画で100年後の教科書にこの時代の代表者として3人選べといえば
手塚、宮崎、鳥山ということになるのか
世界的な評価としても
映画なら黒澤、小津、溝口ID: PjwfxD6N0.net>>940
鳥山入るなら大友は入る
手塚と駿はさらに別格
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- ジャンプ全盛期だったら鬼滅の刃は絵が下手過ぎて鼻ったれブギより早く連載終了
- まんが読んでまんが描いたヤツはダメってことか
-
>>1-1000
よく言われるのこれだよな。ちゃんと空中に浮いてるように見える
ID: WCMNRv3Z0.net>>959
たしかに何で浮いて見えるんだろう。山と人物の縮尺と角度が完璧なのかな。 - うんちゃ砲→かめはめ波の発明は偉大
-
こんな人でも応募作が即掲載→すぐ人気漫画家になった
訳じゃないんだよな -
爺ちゃんが清須で喫茶店経営してた時に
常連客に連れられて来たのが鳥山明さんで
爺ちゃん知らないから漫画家なら
とりあえず色紙になんか描いてよって描いてもらった
アラレちゃんの色紙が家にある
80年6月の日付けでまっ茶色になってるけど
マニアにはお宝らしいから部屋に飾ってる
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1637644544/l1000
>●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
>中略
いやそれ聞きたいわ(´・ω・`)