-
おなじみの赤白ボーダー柄の服に身を包み、巨匠は現れた。
27年の沈黙を破り発表した新作が話題を呼び、開催中の展覧会も大好評。
優しい口調で熱っぽく話す姿はエネルギーに満ちあふれ、85歳という年齢を感じさせない。
恐怖漫画の第一人者にして、数々の話題作を世に問うてきた漫画界のレジェンドが、新たな作品に込めた思いを語る。
中略
今の漫画は「アニメの台本」
──以前「少年漫画、少女漫画をずっと大事にしてきた漫画家は僕だけ」と語っていました。
新作もある意味、少年と少女が主人公のお話です。
子供が主役だと、物語の振り幅が違う。
大人だけの物語よりも自由です。
例えば大人が主役だと「東京タワーのテッペンまで登ろう」なんて発想は絶対に出てこない。
常識に縛られてバカげたところに物語が進まず、つまらなくなる。
「子供ならでは」が僕の作品の基本。
もともと、自身の漫画に対し、最初に決めたのは戦争、貧困、病気、あと恋愛は描かないこと。
それをやったら芸術ではないような気がしたので。で、残ったのが「怖い」でした。
──それが恐怖漫画に至った理由ですか。
ホラーの良い部分は「あり得ない」ということ。
芸術も同じで「あり得ない」。
芸術は怖いかどうか分からないだけで、ホラーと共通している。
あと、ホラーとギャグも紙一重です。違いは怖いか笑えるかだけ。
「あり得ない」は共通しています。
中略
──新作には「手描き」のこだわりを感じますが、現在の漫画界は「デジタル作画」が主流になっています。
それ! 僕が漫画を離れた原因のひとつです。
昔、ペン先につけていた開明墨汁を買おうにも、もう店に置いてないんですよ。
店員さんに薦められたインクを使って描くと、紙が剥がれちゃう。
僕はペンタッチの強弱で立体感をつけ、肉質感を出すやり方でしたけど、今の漫画はペンタッチが一本調子で生命感が全くない。
やっぱり漫画は手描きの温かみ、血が通っている作品になっていないと。
今の漫画界は芸術性よりも商業主義に傾いている気がします。
これも「退化」の問題で、あまりにも機械に頼り過ぎると、機械がなくなった瞬間に漫画が描けなくなってしまいます。
──あまり好ましい現状ではなさそうですね。
今の漫画はアニメの台本になっちゃっていて、漫画自体よりもアニメが評価されているだけです。
子供が読む漫画もバトルものばかりで、物語の世界が狭すぎると思う。
戦いとは結局、行動だけを描くから、子供にとって少し引っかかる深い考えや思想的なモノがなくなってきています。
そんなことを思いつつ、新作は子供向けにも描いたつもりです。
今の大美術展を今度はぜひ、子供客限定で開きたい。
──漫画の創作から離れていても、漫画への情熱を感じます。
漫画が好きですからね。漫画が成り立つ国はとても良い国なんです。
漫画作品の多くは普遍的な正義感などが盛り込まれていますが、その価値を共有できない国では話が通じません。
政治や宗教などひとつのストーリーに支配されていれば、漫画のストーリーが入り込む余地はない。
だから、僕は漫画を大事にしたいし、皆さんにも「漫画のある国は素晴らしい」と思って、大切にしてもらえればうれしいです。
全文はソースをご覧くださいID: gYRuL/HT0.netID: Hem6Xrgf0.net>>1
チャーミー!?チャーミーやないか!!ID: 4zbx0viP0.net>>1の画像、何か顔色悪くない?
言うのは憚れるけど何となく死相が出てるような…
こういう信念を持って伝えられる人は貴重だし末永く元気で活躍してほしいだけに心配 - 鬼滅ですみません
- 吉祥寺でよく見かける
- まだ生きてた!
- 楳図先生自身が化け物になっとるやんけ!
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50年前
ID: gu8HNZa70.net>>10
楳図先生すっごい小顔イケメン!ID: D1nKdlbI0.net>>10
楳図以外ほとんど亡くなってるん?ID: kyffig3n0.net>>10
レジェンドすぎる
てか昔はマガジンがジャンプより上だったんか?ID: hQsGoMiy0.net>>10
この表紙って写真なのか絵なのかどっちなんや?ID: 2QwU5y3C0.net>>10
これでも今の漫画の方が良いと言える? - 生きててくれてうれしい♪
- チキン・ジョージ
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子供が楳図漫画読んでもトラウマになるだけよ
まあそれがいいんだけど - サエキケンゾウみたいだ
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漂流教室を見てショックだったな。
ハッピーエンドかと思ったら家に戻れなくて悲しみしかなかった。 -
14歳の続き書いて欲しいけどなぁ
あんな壮大なストーリーはないよ -
NHKでちゃんとロングインタビューしてほしい
すごくいい話なさるのに - 90年代ジャンプのせいだな
- 吉祥寺駅のパン屋の角からこの写真のまんまの格好で現れて二度見したわw
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楳図かずお
日野日出志
諸星大二郎
小さいうちに読んでおきなさい
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 一から十まで素晴らしいインタビューだな
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グワッシ
少女ホラーものの先駆者
ヘビ女
小一でよんで
こわさで震えた - まあ確かに少年誌読むよりモーニングでも読んだ方が良いんじゃね?と思う
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まことちゃんでモナカの贈り物を届けに行くエピソードが記憶に焼き付いてる。
途中でモナカの中身のあんこを食べちゃって「あんこもうんこも同じじゃ〜」と言ってうんことすり替える話。
届けた先で「お疲れ様」って事でうんこモナカを振る舞われるヲチ。 -
お元気で何よりです。
あの個性的な家にお住まいなのかな? -
聡明すぎて普遍
どれをいつ読んでもしっくりくる漫画で尊敬しちゃう -
医者の子供というだけで、手術する
漂流教室には戦慄したわ - 水木さんなき今、最後の貸本漫画家じゃないか
- 控えめに言って天才
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動きが一切描けない漫画家だからなぁ
画力が無いわけじゃないのに - 楳図先生はアニメソングの作詞もしているんだよね。
-
テーマが深いから引き込まれるよな
チキンジョージとか自分の存在意義に悩む姿とか本当に深いとこついてる
人間への復習のために生み出されたのか、理由がなんなのか探すところとか流れが凄く面白い
人間がCGで災害を演出してヒロインでめちゃくちゃ美人の女性を作り上げて人造人間でその女性を作り上げてチキンジョージ洗脳してチキンジョージに恋をさせてその頭脳を不老不死のために使わせると言う人間の汚い業も描かれてるし
とにかく深い! -
ホラー漫画って全然無いな
お化け出る時代は昭和で終わったな -
荒木飛呂彦がバトル漫画のジョジョに楳図からパ…引用しまくってる事知ってるのかな
どっちも好きだけどねID: MFIDpkBo0.net>>107
何パクったの? -
>手描きの温かみ、血が通っている
他のマンガ家が言うと老害としか思わんが楳図かずおが言うと嫌な意味で説得力があるな
漂流教室とか手描きの温かみと血が通ってる感が伝わってくるからグロくて気持ちが悪くて怖い -
>最初に決めたのは戦争、貧困、病気、あと恋愛は描かないこと。それをやったら芸術ではないような気がしたので。で、残ったのが「怖い」でした。
つまり楳図の魂はまんがタイムきららに息づいているんだな -
デジタル作画に温かみが無いってのは当たってるな
この人や諸星大二郎、白土三平みたいな絵はデジタルじゃ表現できないでしょ -
>今の漫画はアニメの台本になっちゃっていて、
>漫画自体よりもアニメが評価されているだけです。
進撃も鬼滅もアニメ無かったらヒットしなかったもんな -
子どもが読む漫画と大人が読む漫画で層が別れた感はあるな
いたいげな子どもを地獄に引きずり込むような作品は減った気がする -
漫画がアニメの台本になってるだけって
この歳でよく言えてしまうなあ
いや結局レジェンドから見ると数十年そんな感じなんだろうか
公式記録には残ってないが
昔ビッグコミックスピリッツの漫画家(浦沢直樹など)とイカ天バンドのコラボみたいなイベントに言ったときに
楳図御大と人間椅子がコラボしたパフォーマンスを見れたのは幸福であった -
伊藤順二も手書きじゃなかったけ?
富江の新作読みたいな -
漂流教室連載の頃の小学生の時、マンションの仕事部屋に押しかけてサインもらいました
いまでも大事にしてます
ありがとうございます -
数年前この人の漫画初めて読んだが
漫画として完成されててメディアミックスしても蛇足なのはわかる
そして今は商業的な都合でアニメ化実写化向きが優遇されててもどかしいだろうな -
鬼滅とかまさにそうだよな
漫画としての深みがない
ジャンプ黄金期の漫画が世代違っても未だに語り継がられてるけど、鬼滅に関してはもう既に語り継がれなくなってきてるしな -
富樫も荒木飛呂彦もアナログだからなあ
デジタル環境であれぐらいの格のマンガ家が育つとも思えない -
デジタルの便利機能は振り回されやすいのは同意
自分の味が殺されがちだよね
液タブもどうしてもつるつるすべる画面に慎重に線や絵を置いていくという感じになる
紙に情念を叩きつけるという描き方に慣れた人にはつらい - ゼレンスキーが一人で14歳ごっこしててよかったじゃん
- 天才すぎるからなあ
-
おろちが好きだったな〜
夜子供部屋で独りで読んでた
怖かったなぁー - 普通の子供や大人が持つ純粋ベースの狂気を描いてくれたのが大好き
- まことちゃんハウスはまだ維持されてるん?
- そんなことよりまことちゃんの「グワシ」のポーズがイルミナティサインと同じであることについてどう思いますか https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
かなり前にラフォーレ原宿に原画展見に行ったけど気が狂うほどの作画の緻密さに度肝抜かれたわ
すごい迫力だった -
14歳は理解を超えてたけど、とにかくこんな巨大な想像力を持った人間がいるのかと畏怖を覚えるレベルだった
後にも先にもあんな印象を与える創作物には遭遇してない
なんか似たのあったら教えてほしいわ - 数少ないホンモノの天才
-
週刊少年ジャンプの創刊号に作品載ってるんだよね
凄いキャリアだわ - 手書きとデジタルどっちがいいかは知らないけど鳥山明にデジタルを教えた人がいるならそいつは間違いなく人類の戦犯だと思うわ
-
アニメの台本である漫画があってもいいんだよ
それはそれ
あなたはあなた
あなたにしか描けない漫画、期待してまっせ -
もう少し芸術の方に向いた漫画雑誌あるといいがなガロみたいな
ただ漫画って消費されて捨てられるのが早いからねぇ…
苦労して生み出してもあっという間に見て終わりと
そうなると、なかなか余裕がない環境になってくる - まあ今の時代だと少年誌でゴンズイの連載とかあり得ないだろうな
-
いつからかねえ
まーけてぃんぐなんて言葉が出てきたのは
市場の求めるものを提供する実に合理的な考えなんだろうがね
しかしその考えに縛られてる限り俺たちの想像を遥かにこえたぶっとんだもんが出てこないわけでね
どれもこれも画一的でどこかで見たようなものばかり
なんとも寂しい限りだね
もっとも子どもの世界のものであるわけでいい歳した俺らがあれこれ言うものではないと思うがね
子ども騙しじゃ長くはない
そう思えてしかたがないわけ -
手塚治虫さん「私は戦争がいやでいやでしょうがない。そのために真剣にやってくれるのは共産党だけであり、日本の将来、子どもの将来を真剣に考えているのは共産党」(1967)
もう武装革命は放棄した頃なのかな
(deleted an unsolicited ad)ID: MxJJPU9P0.net>>219
勤労奉仕で監視哨中に大阪大空襲で頭の真上で焼夷弾をまかれた
ガチ中のガチ戦中派だからなぁ……
こういう人に俺ら世代が「やーーい、平和ボケの頭お花畑パヨク!ww」とか罵って
自分は現実主義者だって気取るのは………… -
漂流教室は今の時代じゃ書けないだろうな
小学生が酷い目に会うって発想がぶっ飛んでる
まことちゃんは読んだことないけど幼稚園児が主人公のビチグソ漫画だっけ?
なんだかなあ
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 漂流教室のラストで咲きっぺの片想いと大友の片想いに泣いたわ
-
ジョジョの丸パクリについて聞いてみてくれID: cTd62swj0.net>>226
何のくだりがそうなの? -
しかしこの年で漫画描けるのはすげえな
60過ぎたら線まっすぐ引けなくなるとか誰か言ってたし -
27年も描いてなかったんかい!
昔、マコトちゃんで売れてた頃に高田馬場駅前のカレー屋で隣になった事がある
セコセコ入ってきてワシワシ食べて出て行ったw -
怪奇系ってコンビニによく売ってる専門誌に隔離されて
それもどんどん実話系に変わっていってるよな - デジタルのおかげで描くこともそれを載せて届ける媒体も敷居がかなり低くなってそれがクオリティやバラエティ向上に貢献してるかは怪しいけど悪いことばかりでは無いと思う
- あらゆるジャンルが漫画になってるけどな。折り畳み自転車やキャンプを題材にしたものまであるけど。
- デジタル作画って無個性というかなんというか魅力がないよな
- やっぱりすげーな。
-
まことちゃんはホラーで有名な人があれやるという所で意外性人気みたいなところあったからね
あと山上たつひことか小林よしのりの全盛期バットテイストが70年代に人気を呼んでいた -
ID: Ym0lWsaT0.net>>275
荒木先生は昔の漫画、映画 特にホラーものにかなり影響を受けているよな
昔の事だから、それを漫画に上手く活かせて面白くなってるからいいじゃないかとも思うが
もし連載中にネットがあったら今の呪術みたいに「○○のパクリ!」と言われまくっていたかもしれないな -
開明墨汁もう手に入らないの?
昔憧れて購入したけどペンは思うように使いこなせなかったなあ
ボールペンなんかでそれっぽくは描けるけどプロの絵の躍動感なんかは出せなかった
今の漫画家は画力凄い人もたくさんいるけど、やっぱり躍動感をコマ内にちゃんと感じる人は少ない -
天才だしな
何も言えないID: AciPaC7J0.net>>293
そう思う
楳図かずおの家のゴタゴタの時も、近所のおばさん共に「天才なんだからお前らは黙ってろ!」と怒鳴りたくなったよ -
唯一無二といっていい天才だな、
誰かの真似でもなければ実質フォロワーもいない
奇才といったほうが本人喜ぶだろう - 他人の漫画読まないらしいし、他人の影響を受けず突然変異で生まれたような天才
-
海外で若い世代に発掘されて
高く評価される日が必ず来ると思う。 -
わたしは真悟の扉絵の不思議な光景の中で輝く少年少女の美しさよ
わたしは真悟の扉絵だけの原画展とかあったら行ってみたいID: CL/7Z8yk0.net>>304
今やってる展覧会でポストカードいっぱい買ったわ
原画じゃないけどスライド的なやつで全部?見られるよ
私は神の左手原画が見たい -
いまのクリエイターには哲学がないよね
だから消費されるだけ
現代社会的とも言える -
鬼滅と呪術廻戦が典型的だよな
バトル作画で金かけちゃうと世界的にも受けて評価が高まってしまう
内容はすっからかんだが -
この人はホラーの怖さより生きる事に必死に執着する強さを描くのが上手いと思う
漂流教室はまさにそれがテーマに近いし
まあ今の世の中はホラーは創作物より現代のリアル事件の方がえぐいわ -
今六本木ヒルズでやってる楳図かずお展すげーよかったで
最初はライトな展示かと思ったらどんどん濃くなって
最後の窓に張ってた詩とか、現代アーティストの鴻池朋子さんとのコラボ最高だった
油断してるとそこまで体力持たなくてスルーしちゃうかもな -
最近のドラえもんアニメもなんとなく変じゃない?
キャラ設定変わってるし。どうして変わるんだ。
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-
鬼滅はむしろガロ的な評価あったこと知らないで叩いてるやついそうID: H0uBEFw50.net鬼滅が思い浮かぶけど
ドラゴンボールの事かもな
ドラゴンボールは漫画なのにかなり動画的だし
>>325
ガロ的な評価ってなんだよ
ガロ読んだことある? - 今の漫画家は手描きのほうが少数派なのか?「鬼滅」とか「進撃」は手描きっぽいけど
-
手塚賞の準入選取った荒木飛呂彦も天才だけど
手塚先生から「楳図かずおという天才があらわれた」ってF先生から聞いたみたいだね。
手塚先生の宝塚の自宅の壁に昔送った楳図先生の絵を貼っていたらしい。
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この人こそ天才
展覧会、もうすぐ終わっちゃうけど来週見に行きます -
アニメの台本てのは間違いない
アニメ化前提で描いてるから絵コンテみたくなっちゃってんだよな -
楳図先生って役者もしてたみたいだよね。
兵隊やくざに出てたらしいね。 -
そういえば最近ホラー漫画読んでる小学生とかいるのかね
俺の時はぬ〜べ〜があったけどID: qcPEoX400.net>>374
デスゲーム系とかがそれに当たるんじゃないの?
少年誌もゴア表現は増えてるし見せ方が変わってきてるのかもね -
(´・ω・`)漂流教室やわたしは真悟や14歳とかキャラで変な爺さん扱いされてるけど天才だとおもうよ
人を褒めない手塚治虫が天才が現れたって言ったくらいだから -
(´・ω・`)楳図をオマージュしてる漫画家はたくさんいる
ジョジョも楳図の神の左手悪魔の右手見てたらスタンドの起源だとわかるし少女漫画を最初に描いたのも楳図
見た目や話も優しそうな感じなのに残酷な描写が多くて天下一品
楳図の内なる狂気が見える - 福本漫画も面白い。キャラが立ってるからかな。狂気の沙汰だからかな。
-
ギョエーッ!新作が始まるのらー!
きっとぼくちんがまた主役なのら。
「びちくそ、まことさん」これしかないのら。 -
これ全部尾田に言ってんの?wID: +cKxAyTB0.net>>413
アニメイト見ても、確かにバトルものが多いからじゃない?
何かしらと戦ってるのばかりだし
楳図作品もバトルシーンはあるけどね。
ただバトルだけじゃない飢餓とか心理戦とか多いよね。 -
最近になって思うのは
ポリコレの対局にあるのは芸術性じゃないかってことだな
多様性とか言いながら人間性の一元化を強制するポリコレにまともな芸術作品は生み出せない
一定のラインを越えない平凡な作家の方が出版社にとっては好都合だしね -
漫画に限らずエンタメ全般も
ジャンクフード化してるよな
本来、大事にしなきゃいけない事より
金儲け優先で色んな事が粗末になってしまった - ハリウッド映画なんか正にそんな感じ
-
鬼滅全否定
ワロタw
まあそうだよな
あんなのが社会現象になるとか
あほかと思ってるんじゃね
楳図さん -
ドラゴンボールもアニメだとオリジナル描写もあるよね。それが良くもあるけど。
漫画単体で見ても面白いけど。
昔の作家の画風やテクニックがなんか情緒あって好き
今の作家は普通に上手い人多いけど。情緒的な人っている? -
進撃の巨人の諫山創も作画はアナログだからね
やっぱデジタルに頼ってるだけじゃ大きなヒットは生み出せないんじゃね
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
これはしょうがないんだよね
少年誌は子供が読むものじゃなくなってるんだわ
アラフォーが描いてアラフォーが買うものになってるもん
少女やBBAが少年漫画を買い、少年がYou Tube見て少年漫画買わない時代でもある
少年漫画にバトル漫画が載ってるから少年が読んでるわけじゃないのがねwID: xIk7/p8X0.netよくぞ言ってくれたレジェンド
今まで自分も思ってたけど一般人が言っても何も説得力がなかった
もうビッグビジネス前提の漫画はうんざり
戦争も病気もリアルな世界で十分残酷な事ばかりで辟易とする
>>469現代の転生モノはミドル世代や中年が自分を慰めて空騒ぎするような内容ばかりで
糞つまらない -
まことちゃんに登場する
ロックスター蘭丸がすきやわ - 生きとったんかワレェ
-
分かりやすい話し
俺がタマキンの顔を見たら同級生そっくりでビックリするかもね
もっと言うと
警察署行ってみろよ?
出てきた警察官が自分の知り合いにそっくりなら、夢見てるみたいだろ?
そういうこと出来るんだよ
こいつらゴミ組織の
ファイナル・不安た児
現実すら、人の顔すら意味分からんようになるから
例えばね
松岡って名前でアベそっくりとか?
アベが、記憶が真っ白になるだけ
トボけるだけ
勝つ〜ん・亀無し - 漫画はともかくアニメは転生や俺強えモノだらけなのはどうかと思う
-
楳図かずおから見ればそうだろうな
彼はガチの天才であり奇才だろうし
新作みたが85でブランクが27年あるとは思えない出来だった -
確かに遡れば北斗の拳や、あしたのジョーなどなど、バトルものは昔からあるね。
野球やスポーツもある意味バトル
けど、昔の漫画の方がなんか一味深くないる
今のは勧善懲悪によってない?
昔は敵にも感情移入できるの多かった? -
今の漫画アニメラノベゲームの作者は漫画アニメラノベゲームしか知らない世代が作ってるからな
そりゃ似たようなもの乱発するよ
チェンソーマンの作者は映画好きだから他とは毛色が違うけど
最近の漫画家にしては革新的 - 真悟目線のさとるとまりんのあの顔が手描きだなんて今の漫画しか読んでない奴には思いもよらんだろうな
- 見た目エキセントリックだけど言ってることがしごくまとも
-
>>519
?
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思いきり鬼滅の刃のことだな
最近の漫画だと進撃の巨人はまだテーマ性あると思う -
当時の子供は普通に楳図漫画とか読んでたよね?
今の子は社会のブームに乗ってるだけだからね。
親の部屋に楳図漫画あったら普通にハマると思うよ。 -
当たってるとは思う
少年誌買うのやめてファミリー4コマしか読まなくなった
それでもやたら萌え系キャラの作品が増えてきていくつか読むのやめたし -
バトルものw
バキッ!ドクァ!!ぐぎぎぎ
毎週これ
ぜってぇ見てくれよな - 逆に漫画家先生が選ぶ、この漫画が面白いってのがあったら知りたいよね。
-
宝田明さんと2つしか違わんのか
ちばてつやより年上とか
おいおい -
鬼滅は何も考えず読めて面白いけど
深いテーマもないし中身も軽いし楳図先生が危惧する気持ちも分かるID: FNvd+uz80.net>>572
いつも鬼滅ばかりの批判だがドラゴンボールは?
あれは許される深みのあるストーリーなの? -
今のペンタブはかなり細かい線の強弱まで表現できるようになってるけどな
やろうと思えばピクセル単位で色を細かく出せるし、アナログより細かい表現もできる
手ぶれ表現もできるからやりたければアナログ感も出せる。
でもアナログっぽい雑な感じを読者が好まないから
あまり描かれないんだと思うID: +cKxAyTB0.net>>576
紙の方が全体図を把握しやすくない?
ペンタブだと拡大したりして修正したり描かないといけない気がするし、絵を描いてる感がイマイチしないような。素人感想だけど -
いつの時代もリアルタイムな子供が楽しめてるモノが正解
昭和は昭和で流行った漫画は上の世代からボロカスこき下ろされてたし
どうして人は自分の体験したものこそが至高ってなるんだろうね - 鬼滅なんて電通に乗せられた流行りだろw
-
生きてたんだ。。よかった。。まことちゃんハウスが誰もいなくなって廃墟になってるって
聞いて、老人ホームにいるか亡くなってるか心配してたんだ。。
また執筆するって聞いて安心した。なかなか。。大御所が次々に亡くなってるからねエ。
存命なのが、ちばてつやさんと藤子不二雄Aさんくらいだろ。
よかったよ - この話からバトル物を全否定してると思い込むのが読解力の無さ
-
>>597
人気の一つは悟空のカリスマ性だよね。
全体的にバランスが高いから面白いんじゃない?アニメも面白いよ。好みだけど。子供の頃から見てるから面白いと思うのかも。全肯定じゃないけどね。完璧には詳しくないし。
初期〜中期あたりまでは特に面白いと思う。
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-
あずみとかもバトルだけど面白いよね。最初の展開は特に驚いた。
結局最初が特に肝心だよね。最初見れば続きが気になるし。 - 楳図かずおのブッ飛んでる発想力は計算されたものなんだな
-
漂流教室なんかは所謂「シチュエーション・スリラー」の先駆けだからね
ホラー映画でいうCUBEとかSAWみたいなのを70年代に既にやってた
紛れもない天才だと思うよ -
俺もジジイだが昔のマンガ読み返すと読んでられないくらい単純なストーリーだしキャラ設定や世界観の考察が浅い。
登場人物も若者なのに考え方も昭和初期のオヤジみたいなのばかり。
女の子はみんな可愛いだけで無能だし意見も言えずにオタオタしてるだけで読んでてイラつく。
今のマンガは当然バトルだけじゃないし、こんな身近で些細なことまで書き込んだ漫画にしてるのかと思うくらいに様々なテーマが扱われてるし心理描写の考察も深い。
スポーツ物も必殺技やら出てこないし、最後はうおー!って叫んでど根性だけで勝ってしまうようなアホ設定もない。
最新の理論やらメンタルの持ち方やら参考にできるくらい考えられた内容になってるものが多い。
明確に今のマンガの方が面白いと断言できる。 -
楳図かずおの弱点と言えば
あの絵とコマ割り、演出すべてテンションの高い状況しか描けないようになってること
それが独自の味も出してるんだけど
素とか普通の状況が描けないので結果的にメリハリがあんまりない
少女漫画メインの時代は割とメリハリあったんだけど
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
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85歳で作画はキツイだろうから
原作にして絵はしょこたんに
描いてもらえば良いんじゃね - この人は、ホラー漫画とギャグ漫画で一世を風靡してるから説得力があるな
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まあセブンイレブンですら歴史的街並みの中では茶色い看板にする時代だしね
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楳図先生は男性なのに女の老いに対する恐怖を理解していてすごいよね
洗礼はマジで面白いから読んでみて -
絶対に退化してると思う>今の漫画
そもそもページあたりの物語の侵攻が遅すぎるわ。
ドラえもんやブラックジャックを見てみ。 -
ブルーピリオド
かげきしょうじょ!!
昔みたいないい加減な考証じゃなくて
現実的な演技論や美術論があって
それでいて漫画として面白い
こういう作品に触れてその世界に興味持つ今の子供は幸せだわ
ちはやふる、あさぎなく、とめはねっ!
マイナー部活にスポットライトを当てて
その界隈の競技人口を増やすのに大きく貢献した
今の多様化された漫画世界が豊かにしていく現実社会を知らずに
ジャンプしか知らない老人の滑稽さときたらwID: +5g+1knl0.net>>663
ブルーピリオド面白いよね
文化祭でダレたけど絵画教室編も良かったわ
昨日発売の葬送のフリーレンとかさ新しい切り口じゃんあんな平和なバトル物はとか楳図かずお描けるの?
ヴィンランド・サガとかヒストリエとか読んだことなさそうだわこの爺さん - 最終回まで無事に続くことを祈ります
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たぶんかずお先生が言いたい事の内容は
例えば今の漫画やアニメ等のエンタメコンテンツは
技術自体はあるんだけど、
その単に技術面だけの事を言ってるのではなくて
精巧的な部分がいい加減になってる事に憂えてるんじゃないか?
明らかに今の漫画やアニメの多くは
技術は悪くないけど、精巧部分はいい加減なのが多いよ
作者自身に細かい拘り・主張・思想とかそういう魂的なものを感じない
美人だけど中身が無い、そんな感じ -
子供にとって少し引っかかる深い考えや思想的なモノがなくなってきています。
↑だろ
バトルものというよりこれを言いたいんだろ -
確かになぁ
もうおぼっちゃま君とかマサルさんとか絶対世の中が受け入れてくれないもんなぁ -
バトル物でもいいんだけどさ
意味不明なこっ恥ずかしい技名を声に出して喋るのがきつい
進撃はそういうのが無かったら大分楽に読めた -
手塚が嫉妬するほどの才能が当時の漫画界に集まってたってことよね
今の業界に手塚が嫉妬する才能がどれだけいるのやら -
今でも凄い漫画は次々生まれてる
ジャンプラのハイパーインフレーションとか
一部の有識者しか読んでなさそうだが -
楳図作品は半世紀過ぎても残ってるし、未来になれば芸術になってる
今の漫画はほとんど忘れられる、これが全て -
多様なものを多様に楽しめる今の時代の方がいいよ。今のマンガは退化してると感じる人は自分が多様な価値観を受け入れられられてないだけかもと疑ってみたらいい。何を面白いと思うかは人それぞれ。
クアトロバッテリーとかも面白いぞ。野球物だけでもいろんな切り口があるんだなと気づかされる。 - 進撃みたいな作品とかはどう見てるんだろ、まず読んだことあるかどうか知らんけど
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「黙れ老害、黙れ小僧」と
世代間でバチバチやってる方が一番健全だよ -
漫画に芸術性を求めてもいいけど
それだけじゃないんじゃないの?
くだらないものも多いしそれも含めて「漫画」な気がする。
出版社や編集が商業主義に走って同じような物ばかりというのは分かるけど
それと漫画そのものの評価とは別次元の問題でしょう。
漫画というジャンルと作品そのものの評価は分けて考えないとだね。 - 吾妻ひでおの書き物見る感じだと昔も殆ど現代と編集との力関係変わってねーと思うけどね
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デスノートも勧善懲悪に帰結しちゃったバトルモノだよ
結局「ニアが勝つか/ライトが勝つか」あれじゃ最初からコイン投げて表か裏か当てさせてるのと大差ない
それより遥かに上位の次元にあるのが、ハンターハンターのキメラアント編
メルエムはネテロとの勝負に勝ったが、しかし生命を落とす
ただコムギとの安息の死という別の帰結がもたされた
ゴンはピトーを倒しカイトの復讐を果たすがが引き換えに再起不能の肉体になった
誰が勝ったか分からないような終わりかた
なんならモブだったはずのコムギが全部持っていった
冨樫義博が天才と呼ばれるのは、勧善懲悪を排した少年漫画が書けてしまう点 -
そもそも週刊誌が芸術性より娯楽性求めた媒体だろ
月刊誌は好きなことやってる作家多い
あと鬼滅はメチャクチャハードな世界観描きたい作家に編集がジャンプ要素をこれでもかと注ぎ込んで上手くバランス取れた奇跡だから
例に出すのは違う気がする -
センセみたいな天才ばっかじゃないのよ
騙し騙しで食っていかなきゃ -
スレの人達は楳図かずおももちろん読破済みだろうけど今の漫画は〜とか言えるほど読んでるの?そもそも漫画から離れるお年なのでは?
関係ないけど萩尾望都先生はデジタルなんかも使って現役で描いてらっしゃって凄い
手の力が要らないから向上していきたいらしいですID: kmAoX98q0.net>>769
85歳の漫画家のスレで言うなら聞くが
漫画から離れるとしっていくつだ? -
心配しなくても、大人が読む漫画だってバトルものばかりだからな
精神疾患と戦う医師の漫画だって、有る意味では戦いだし、
倫理の教師が、倫理とは何かを生徒たちに教えていく中で、
「なぜ人を殺してはいけないのか」といった質問にぶちあたるのも戦いだ
バトルという括りが単に殴り合うとか殺し合うみたいなものばかりだというのが勘違いだろうID: BKJUV21n0.net>>774
シュリンクをバトル漫画とはどうしても思えないな
バトル漫画もそうでない漫画も、売れ線ストーリーには「カタルシス」が必要だということが共通している
それをバトルと勘違い解釈してしまってるのでは? -
でまあ必ず出る話というか
まあそれが一番単純で分かりやすいのだが
「なら昔のマンガでおすすめを」
「なら今のマンガでおすすめを」
これが非常に難しい
まずおれは昔のマンガ派だからその立場からしか言えないが
今の子は我々と比べるとマンガを読む訓練が足りないから
いきなり昔のマンガは読めない
「息子(娘)がハマってるよ」
それはおそらく本当のハマりではない
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手塚は当然としても
藤子不二雄、ちばてつや、横山光輝、石森章太郎・・・
みんな頭の良さそうな顔してるなあ。まあ頭良いんだけど。 - ドロヘドロとか読んだら楳図の考えも少し変わるかもな
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本人がサイコホラーだからな
狂人のマンガは理解しきれない部分があって面白い - 間違いなく漫画家の歴史に残る人よな
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藤子不二雄Aさん
88歳 -
バトルものばかり?
ワンパン余裕の転生物ばかりだろ -
>>818
「ぐわし!」だと思うぞ
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大昔にひなびた近所のラーメン屋で置いてあったスピリッツをたまたま読んだらそれが14歳の最終回だった。
その内容をからここまで物凄いストーリーがあっただろうと想像できるほどの衝撃を受けたのを覚えている。
その後何年かして全巻一気買いして初めて一から読んだけどドキドキしっぱなしで本当にああいう非現実的なSF大好きなので天才だと思ったよ。 -
最近の漫画は娯楽の少なかった昔と違いアニメやゲーム、YouTube、最近だとゲーム配信やVTuberみたいな脳死無料で楽しめる娯楽と時間を奪い合ってるからな
金儲け優先とかでなく、より解りやすく刺激的にストレスなく描かないと、そもそも読んでもらう入口に立てない
それなりにヒット出さなけりゃ作品出し続けることすら出来ず埋もれるし、作家も編集も人生賭けてるんだからそこは必死よ
既に上がりの位置にいる人には見えない現実なのかね、、、 - 何でキッズってあんなにバトル漫画好きなの???
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日本の漫画ってハリウッド映画とは密接な関係になっていて
いまアイアンマンとかハリウッド映画も軽薄なのが人気でしょそれもあると思う
アメリカンニューシネマの頃は日本の漫画も濃かったのがあったから
だいたいスターウォーズが悪い軽薄低能ながら活劇としては面白くて
それ目指す人が増えてって -
好き嫌いはともかく一度は読んでおくべき漫画家のひとりだよな
天才なのは認める -
プリキュアは最初からおっさん層を狙って作っているからな
アレな連中にヒットするのは必然よ
これを丁度裏返したものが鬼滅
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今のマンガはアニメの台本
正解すぎる・・・
メディアミックスを狙ったマンガ多すぎて
漫画ならではの作品がなくなった - 7SEEDSって漂流教室のパクリだよな https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 新作っててっきり漫画かと思ったら絵だけかー地元に展覧会回って来るならまあグッズくらい買いに行くかな
- 吉祥寺で度々見かけるけど、いい意味でゾッとする(笑)
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おおきく振りかぶって、を読んだ時
野球という衰退し続ける題材に
こんな切り口で入ってくる女性作者がいることに衝撃受けて
これから日本の漫画業界は女性作者上位の時代に突入すると思ったもんだが
鬼滅でそれは完遂されたと言っていい
退化してんのは男性漫画家だけかもなw -
楳図かずおの漫画が好きで、おろちとまこちゃんは未だに好きな漫画ツートップだけど、
楳図先生のインタビューとかを読むと、考え方とかはアレ?と思うことがある
現代も、新しい才能が新しい作品を描いてると思う
ただ、画力が全体的に低いのだけが不満 -
STOP!STOP! ひばりくん STOP!STOP! ひばりくん
おッ! とッ! とッ! STOP! ひばりくん
カラーテレビにしたって
色はいろいろあるでしょ
男と女にしたって
色はいろいろあるのよ
ボク 君がスキ
もじもじしないで
ボク 君がスキ
いけないかしら? ねン!
神様のいたずらと思えばすむこと
成り行きに身をまかせてみてもいいでしょ
STOP!STOP! ひばりくん STOP!STOP! ひばりくん
おッ! とッ! とッ! STOP! ひばりくん
知ってしまえばおしまい
知っていなけりゃ幸せ
男だ女だなんて
それはどうでもいいこと
ボク 君がスキ
まっすぐみつめて
ボク 君がスキ
問題あるの? ねン!
この胸の想うまま愛してみたいの
この胸の想うままに生きてみたいの
※STOP!STOP! ひばりくん STOP!STOP! ひばりくん
おッ! とッ! とッ! STOP! ひばりくん
STOP!STOP! ひばりくん STOP!STOP! ひばりくん
おッ! とッ! とッ! おッ! とッ! とッ!
おッ! とッ! とッ! STOP! ひばりくん - 伊藤潤二も良いんだけどなにか違うんだよねえ
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この人長生きだね、不健康そうに見えて
昔から変なオッサンの代表格
昔の漫画家って尖っていたな -
楳図先生の場合、芸術というよりサイコパス的な。
グワシ!とか変態センス。 -
美少女を描かせたら
楳図先生の右に出る漫画家はいない
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鬼滅は面白いだろ、ハマって単行本全巻買った
楳図の感性や何か共通するものがある
少なからず吾峠も楳図に影響されてると思うわ - そういやこの仕事は漫勉スタッフ密着しなかったのかな https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 総武線三鷹行きに乗って、仮眠して起きたら隣に楳図先生座ってたのはいい思い出w
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こっちでも楳図かずおスレが立てられているので宜しく
【漫画】「楳図かずお」の漫画人気ランキングNo.1が決定! 3位は「わたしは真悟」! [フォーエバー★]
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1647525194/l1000
開明墨汁がない?
リアル店舗しか見てねえのか?
じいさんネット使え、アマもヨドも楽天もあったぞ 漫画用の開明墨汁