-
DJ NOTOYAこと能登谷慧さんの3000枚に及ぶレコードコレクションの一部。
東京の自宅兼スタジオで(2022年2月2日撮影)。(c)Philip FONG / AFP
DJ NOTOYAこと能登谷慧さん。
東京・新宿で(2022年2月6日撮影)。(c)Philip FONG / AFP
【3月6日 AFP】インドネシア出身のテル・リヤント(Tel Liyanto)さん(27)は、日本の音楽シーンで「シティーポップ」が全盛期を迎えた1970〜80年代には生まれていなかったが、「今なお色あせない」ヒット曲の数々に夢中だ。
「ディスコミュージックに似てますね。
懐かしいサウンドなのに古くないのです」。
広告制作会社で働くリヤントさんは、都内のバーでシティーポップに合わせて踊りながら語った。
日本の好況期に流行したシティーポップが世界中の若い音楽ファンに支持され、今リバイバルブームが起きている。
ユーチューブ(YouTube)では、竹内まりや(Mariya Takeuchi)の「Plastic Love」など当時のヒット曲が数千万回再生されている。
DJ NOTOYAこと能登谷慧(Kei Notoya)さん(33)は、大学のパーティーで初めて聴いたシティーポップに魅了された。
以来、約3000枚のレコードを収集してきた。
当時の日本の音楽には、アメリカのロックやソウル、R&Bの要素を色濃く反映した曲が多いと指摘する。
「斬新だけど、どこか懐かしい感じもします」
「生まれていなかった人でも、こうした曲を聴けば80年代や70年代のエネルギーや雰囲気を感じることができます」と話す。
ブームに乗って、日本のレコード各社は長年忘れ去られていたシティーポップのレコードを競うように再販。ストリーミングサービス配信にも力を入れている。
能登谷さんは、中古レコード店に行くと「毎週新しいものが見つかります」と話す。
昨年12月には、自らキュレーションしたシティーポップのコンピレーション・アルバム「Tokyo Glow」をリリースした。
■魅力の一因は哀愁
海外では、カナダのR&B歌手、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)が新曲「Out of Time」で、1983年にリリースされた亜蘭知子(Tomoko Aran)の「Midnight Pretenders」をサンプリングした。
日本で活動する音楽ライターのパトリック・セントミッシェル(Patrick St Michel)氏は、「日本の昔の音楽が幅広いオーディエンスに紹介された中でも、最もメジャーな例です」と語った。
シティーポップは動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」でも人気がある。
ユーザーは自分の好きな曲に合わせ、アニメ風のイラストや、80年代の服を着て一緒に踊っている動画を投稿している。
しかし今のファンは、シティーポップが醸し出す浮ついたノリだけではなく、「その中に潜む哀愁」にも引かれているとセントミッシェル氏は指摘する。
「シティーポップの楽曲は快楽主義一色ではなく、どこか切ないのです」 (c)AFP/ Katie Forster
2022年3月6日 12:00
ID: qP7nrvlq0.netID: BUANRisX0.net>>1
全然イメージが湧かないんだけど
かもめが翔んだ日みたいなやつ?ID: eXkZh6l80.net>>1
>シティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。
渋谷系もこれだな
レコードマニアで培った引き出しの多さを糧にコンポーザーとして業界を渡り歩くのが今のプロ -
普通のポップとの違いは何? ID: P80TKGvB0.net>>5
歌詞がド演歌。 -
ステマニダー!
世論工作に幾らつぎ込んだニダギャー!ID: JmLYIcTa0.net>>6
韓国人DJがREMIXしたり海外のクラブでかけたりしてるんだよ -
そしてなぜかもっと昔の演歌の
三善英史の雨を熱唱する羽生結弦ID: HAdorX9o0.net>>8
羽生結弦
誰かに似てると思っていたが
そうだった! - 世界中?日本人は異世界に転生するのが好きだよね
- 真夜中のドア
-
だいぶ前だけどアメリカでウインク流れてたぞ ID: JnBv4p9s0.net>>13
WINK脱いだよね。
脱がなくてもいい方が脱いで、脱いでほしい方は脱がなかった。
なんということだ、おぉ神様! -
村下孝蔵だよな… ID: z+jiGiSo0.net>>14
フォークID: i4i0GQoj0.net>>14
村下孝蔵はシティポップじゃないだろw -
元はクリストファークロスじゃないのかい ID: qP7nrvlq0.net>>15
クリストファー・クロス師匠の方が後じゃないか? -
>>1
今みたいに後からちょいちょい直せないから歌唱演奏にも気が入っているしな。中森A菜とか、いわゆる歌謡曲と言われるジャンルも今聴くとなかなかのもんよ。ID: IgjRSuOU0.net>>18
なかなかって、明菜は最高級レベルだよ - エポとか? https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
ブイエーシーエーティアイオーエヌ楽しいな♪
みたいなやつだろ - サチモスは何で消えたの?
- 具体的にどの曲かせめて5曲ぐらいは言えよwww
- 角松敏生とかもか?
-
シティーポップってなんだ
DOWN TOWNみたいなやつ?
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 70年代がバブル前夜って
- sing like talking?
-
松任谷由実はシチーポッブじゃありません。 ID: CPiPbwyS0.net>>58
でも乗っかろうとしてるよねあの人w -
まずバブル前は不景気だったんだってことを知るのが第一
そして80年代の大半は「バブル前」
浮かれた時代ではない
そういう時代の曲が明るい一辺倒じゃないのは当然 -
シティポップっていつ頃から言うようになったの?
きっと当時はシティポップとは言われてなかったんだよねID: 7Ee4ffoE0.net>>65 ニューミュージックと言われてた
けど「新しく」ないから別な呼び名が必要になったんだろーな -
シティポップって言うな
ニューミュージックと呼べ
ニワカども - ヤマハのアンプに合いそうな曲と言えば理解しやすいはず!
- AOR?
-
フォークとか反戦を載せたりするのではなくCMなんかのタイアップで何となく街にあわしたような曲作りらしい
カーステでかけてオサレだろ?みたいなBGMとかでそれをMDなんかでかけてたらもう夜はばっちりだみたいな -
平成に入ってからのデビューだが、キンモクセイが「シティポップ」を標榜してるから聴いてみるといい
-
ユーミン歯軋り? ID: z+jiGiSo0.net>>73
ユーミンも広義では入る -
演奏が上手いってのもあるでしょ
全部手で演奏してアナログレコーディングしてるって、若いミュージシャンには信じられないのではID: ChOPifBS0.net>>75
ええ…どうしたらこうなるんだ? -
その頃、僕はロリポップに夢中でした ID: z+jiGiSo0.net>>78
ホントかよ?
ロリポップはもっと前だぞ -
このネタ5年前くらいから連呼してるけど
全く流行ってなくてワロタw
一部の東南アジア人の間でブームw
ジャップさあKポップに勝てないからって
今を生きろよ -
>>2
おめーそれ状況考えてみ
第一行はプーチンを指し橋を落としたのはゼレンスキー、つまり彼の対戦相手だな
4行目は3行目から続く文面であり1行目の者が引き起こした事象への文面ではない -
>>1
全然イメージが湧かないんだけど
かもめが翔んだ日みたいなやつ? -
シティーポップて例えばどんなの?ID: iWWAIyfx0.net>>100
ユーミンは違います!
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- ニューミュージックじゃないの?
-
何がシティーポップや
ただの古臭いjpopやろが - 真夜中のドアくらいから
- 神田川とか?
- 柴田まゆみの「白いページの中に」が一番好き
-
皆が聴いたことの有りそうなのは
オレたちひょうきん族のエンディングかなID: z+jiGiSo0.net>>131
それが前述の
山下達郎 パレード - 80年代のスタレビとか好きだな
-
ぜんぜんわからん
井上陽水とか? - つまり現在の邦楽がほぼ死に体という事
- 代表は山下達郎らしいな
- 近年のブームは、韓国人DJが広めたもの https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
オリオリオリオー!
イェリイェリイェリイェイ!
みたいなやつ? - ラ・ムーは?
-
AORとは違うん? ID: z+jiGiSo0.net>>161
立ち位置は似てるが流れが違う
シティポップはニューミュージックの発展形 - ここまで池田聡無し
- 赤道小町とか?
- このスレは伸びる!
-
主に女性が歌うAORで、キンキンしたミキシングも特徴
オーオタだからこの手の80年代中期までのCDも集めてて(今はどうか知らんが見向きもされないジャンルで安かった)、それなりに枚数も持ってるんだけど
シティーポップブームはいまいち理解できない。
俺の感性が古いんだろうなID: qP7nrvlq0.net>>181
リマスターして再販されたやつは割と良かったりもする。 -
ジン!ジン!ジンギスカ〜ン
旨味が豊富で 肉質トロトロ
ジン!ジン!ジンギスカン
山盛り野菜にニンニクソース - 世界中かは分からんけど、海外のVtuberが山下達郎のRIDE ON TIME歌ってたなぁ、ちょっとびっくりした
-
ユーミンの名曲
- 毎月のように( ゚д゚)ハッ!とするような新曲が出てきたんで夢中になってラジオ聞いてたな
-
シティーポップ=80年代邦楽 じゃないんだよな
80年代邦楽のなかで80年代アメリカ音楽っぽいのがシティーポップなんだと思う。
ボーイとか松田聖子とかはシティポップじゃない - 伊藤銀次とか?
-
定義が曖昧なカテゴリー ID: 6nGlJQQE0.net>>211
何をもって定義するかよく分からんよな。この前地元ラジオでシティポップ特集みたいなのやっててジャミロクワイ流れてきて、コレもシティポップなのか?と驚いた。 -
山下達郎
竹内まりや
吉田美奈子
角松敏生
杉山清隆 -
これだれ? -
>>112
これ、メロディーラインが単調だけど、
解りやすいサビがない方が外国人にはウケるのかね?
サビって日本では重要視されがちだけど - バービーボーイズは?
- 昔のアニメのエンディング曲とかの影響だろうね
-
祝い事で必ずカラオケ機材を用意するフィリピンでは
あれ?知ってるぞという曲がタガログ語でカバーされてるよ。サザンのいとしのエリーとか徳永の壊れかけのRadioなどなどID: 84FtHPwL0.net>>225
台湾も日本の演歌カバーだらけで驚く
タクシーの運ちゃんがよく聴いてる - ナウなヤングね
-
ブーム長すぎない? ID: o7rY7Q5l0.net>>231
と言うか、世界が新しい音楽に飢えてんだよ
YouTubeなどで過去の掘り起こしが簡単にできるようになったし - 夜霧のハウスマヌカンの人今何してるんだろ
-
韓国がどうのとか関係ないと思うが
どちらかというと外国人がTikTokで使ってそっから流行った奴 -
歴史改変は恥ずかしいからやめてくれ
流行ってたと言えるのはニューミュージック
再評価すんのは別に構わんからさID: d4zTcR0N0.net>>257
既存の枠にはまらず
なんかようわからんからニューミュージックと呼ばれていたが
シティポップになるといよいよ不明だな
ただしよく聴くと
バブルのころはお金があったので
日本人のアレンジの良さ気づくだろう
「ルービーの指輪」とかな
外人はおしゃれカワ(・∀・)イイ!!系のことを
いってるのかも
世界中ネタ切れしてんだな - 松原みき
-
80’sの曲調で今のミレニアム世代が作ってるの多い
- よくわかんないけどフライデーチャイナタウンみたいなもん?シティポップて
- 大滝詠一とか今聴いても色褪せてないもんな
- シティ!ホンダホンダホンダシティ!
-
シティポップなんて呼び方してたか?
あの辺のはニューミュージックって呼ばれてなかったっけ?ID: p/Cku3x20.net>>270
ニューミュージックはもう一世代前では?ID: qC0zIZyv0.net>>270
ニューミュージックは松任谷由美だろ -
その後は渋谷陽一に騙されてガンバレソングだらけになったからな ID: ii0UQmiO0.net>>271
バブル時代のバンドブームの頃は、そんなにガンバレソングはなかった
バブルが終わったあたりから、カラオケの普及と自己啓発本の流行で
popsが説教臭くなった -
>>112
なんか格好良いMVになっとるな
-
松原みきのニートな午後3時
ご本人は亡くなってしまったが時代が追い付いてきた - ユーミンとか?
-
70年代、80年代の洋楽も良いよ
これなんかみんなCMで聞いて耳に残ってるはず
気になる女の子/メッセンジャーズ
-
ブルースの真似しようとしたら演歌になって
ロックの真似しようとしたら歌謡曲になって
さらに新しい洋楽の真似しようとしてJ-POPになった - 葉っぱ隊の再評価も待ったなし!
- 角松敏生も?
- 角松敏生も?
- シテイポップてなんやサチモスとか出てきたときにリバイバル出たんやないんか?
- 東京少年もシティポップ?
-
そもそもシティーポップ言い出して騒ごうとしたのって5年前位だろ
まだ引っ張ってんのかって思うわ -
同時期のアメリカ本家のディスコファンク聴いてた方がいい
ほとんどパクリだっての -
日本人じゃないけどシティポップって言えば
男女7人夏物語のシャカタクのナイト・バーズを
聞いたら、あぁバブル時代って感じだなぁwID: d4zTcR0N0.net>>326
F1のスクエアもなwwwID: YQehNNKz0.net>>326
バブルのイメージはクルセイダースの「ラストコール」です
まあ私はバブルの恩恵一切受けなかったんですけどね -
売れる前のqueenを日本に招待して、武道館を満杯にしてたからな。
耳が肥えていたリスナーが多かった。 -
門あさ美「ファッシネイション」
- Winkの「街はシャンデリア〜」ってのもシティポップか?
- ポップなんだけど日本的ななんか湿り気があるんだよな、その辺が気に入られたのかな
-
明確な定義なんてないんじゃないの?
あの時代の歌で大都会的を感じさせる歌は全部シティポップでいいよ
シティハンターとか美味しんぼとかの歌は全部それ - ymoとかぼくはテンパーセン!ってやつも?
-
Plastic Love は このライブが良いね
-
プロコル・ハルムの「青い影」
クリストファー・クロスの「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」
バーブラ・ストライサンドの「ウーマン・イン・ラブ」
エア・サプライ全般
このあたりに影響されて「シティポップ」かな? - 昭和歌謡って さだまさし とか中島みゆき?井上陽水?
- アメリカのエアサプライとかは違うの?
-
「ブーム」とか言っても誰も信用しないのに「世界中でブーム」なんて言ったら頭がおかしいと思われるだけ ID: ArmTLHwr0.net>>364
日本だけで流行ってるカラオケ
ダサすぎ
きもい一般人の熱唱とくに男子がきもすぎ
鳥肌 -
シングルアゲインだな ID: 8HWfnslY0.net>>369
西村京太郎の訃報と相まって十津川警部シリーズが浮かんでしまった - デスコミュージックならBoneyM
-
田舎者はシティポップなんて聴くんじゃないぞ ID: 7Ee4ffoE0.net>>379 岩手出身 大瀧詠一なめんなw
てか出身地じゃなく、曲調や歌詞がなんとなく都会ぽいからかな?
冬の津軽海峡を見ていたり、着てもらえないセーターを寒さこらえて編んだり
与作が木を切ったりしたら演歌
歌謡曲っていうのもつまり歌ってだけの字面だから、意味が広すぎるし。 -
∋oノハヽo∈
('(^▽^ ) / ∧∧
ヽ つ_/ (゚-゚= )
([●|圖|●] ゚○-J゚ ,,
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
演歌っておかしいよな
戦前にあったわけでもないのに急にのさばってるID: YQehNNKz0.net>>382
戦前の方がモダンな音楽流行ってたんだよな日本では - 大沢誉志幸も入るのかな?
-
シティポップ名曲ランキング
1.ダウンタウン エポ
2.ライドオンタイム 山下達郎
3.君は天然色 大滝詠一
4.ミスターサマータイム サーカス
5.時間よ止まれ 矢沢永吉ID: 4cIzYcuR0.net>>391
吉幾三さんは?? -
俺はボビーコールドウェルだったな
今も車に入ってるし夜運転する時は結構聞くID: qP7nrvlq0.net>>392
AORの大御所やね。むかしタイアップで曲を使わせてもろた。 -
だっさ
80年代初期ぐらいからアメ曲に席巻されとったやろー
マイコーですら80年代前半やし
当時のアメ曲は世界最強の才能が集まっとった
なんやシティー何とかって今考えた?ID: GZYVbJsD0.net>>393
うるさいぞキッズ
マイケルは70年代から全盛期 -
∧∧ ♪
( =゚-゚)
| ⊃ っ _ _\
〜O−つ |_|≡□|
 ̄ ̄ - 誰よ?大滝詠一とか?
- 狼の被り物バンドって海外でも流行ってる?
-
小室世代だが、シティなんたらがさっぱり分からん
東京さ行くだとか? -
数年前からの流れだな
日本の音楽はレベル低いと思われがちだが
今のポップスもひっじょうにレベル高いよ
数年後に海外に見つかるよ -
シティーポップなんて言葉を聞いた事ねぇ。
ネタが無いからって勝手に流行にするんじゃ無いぞ! -
80年代、安部恭弘や山本達彦などの音楽を「シティーポップス」と呼んでた気がするが、
今のシティーポップは、それとは違うんだよな -
あの頃の音楽好きだったな、
このまま埋もれずYouTubeで世界で人気が出るなんて素晴らしいことだ
日本の昭和アイドルもクオリティ高かったぞID: TBrD5OB80.net>>439
お前らが老人だからそう思うんだよ
ファミコン最高ドット絵最高とか言っちゃう連中 -
中原めいこ「FANTASY」
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
八神純子や越美晴、泰葉とかは入らないのかな? ID: so2Ng8LR0.net>>445
八神純子のパープルタウンは禁句ID: JmLYIcTa0.net>>445
泰葉のフライデーチャイナタウンで大盛り上がりってニュースになってた - シティポップのくくりがわからない。定義あんの?
-
シェリーに口づけ ID: cpFzryG60.net>>448
お前それ60年代の曲じゃねえか!
>>473
当時シティポップなんて言ってたかなぁ?って気はするが、フォークにオケがついたのがニューミュージックで、ニューミュージックの中で街っぽい歌詞なのがシティポップなのかね
当の都会っ子はニューウェーブ聴いてたような状況だが - 愛は勝つは?
- このブームの火付け役が韓国人っていうね
-
知ってる
シティーポップってホンダCITYのCMみたいな曲の事だろ
シティ!シティ!ホンダホンダホンダホンダ
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
菊池桃子の林哲司もの
Ocian Side
Adveture など -
∋oノハヽo∈
∫(^▽^ )
|匚bと )
「「┳┛ -
シティーポップっていまだになんのことかわからんのだが代表曲で有名な曲ある? ID: so2Ng8LR0.net>>468
山下達郎全般 -
ニューミュージックの中で、歌詞に都会を感じさせる曲がシティーポップだと思っていたけど、ここを見ていて自信がなくなってきた… ID: qC0zIZyv0.net>>473
それで大体合ってる。都会的でおしゃれな、生活感のないのがシティーポップID: cpFzryG60.net>>448
お前それ60年代の曲じゃねえか!
>>473
当時シティポップなんて言ってたかなぁ?って気はするが、フォークにオケがついたのがニューミュージックで、ニューミュージックの中で街っぽい歌詞なのがシティポップなのかね
当の都会っ子はニューウェーブ聴いてたような状況だが - はっぴいえんどやシュガーベイブは対象外?
- Apple Musicの日本のtop100見てきたけどシティポップ一個も入ってなかったよ。操作されてるかもだけど本当に流行ってんのかね
-
シティポップとは鈴木英人の絵である ID: Jv4xmenh0.net>>489
バブルとはわたせせいぞうである - はっぴいえんどはともかく、シュガーベイブはシティポップの範疇に入るのでは
- アイドルになれなかったカオナシの歌って事?
-
へぇぇぇ。聞きやすい山下
-
誰も知らんだろうけどシティポップの少し前にvaporwaveって今でいうシティポップすげー雑にネタに使ったジャンルあったんよな
そっからの流れじゃねえの?ID: 6W22bSZv0.net>>508
そっからの流れです
遠回しに日本人を批判してるんだけど日本人の音楽が評価されてると勘違いしてるID: LiTNDTWO0.net>>508
vapor waveのが後だよ
流行りには貢献したかもしれないが
所謂日本のAORが流行った後にできた亜流のネットミーム
後は今ビジネスにしやすい、ネットと分かりやすく絡めたいレコード会社がそういう宣伝でそういうことにしてる
本来流行りの主流は海外の音楽オタやオーオタ -
シティポップ
チャイナタウン3部作
フライデー チャイナタウン
ゴーインバック トゥ チャイナ
チャイナタウンでよろめいてID: BHDHi5x90.net>>512
鹿取容子!!懐かしいーID: gIfLydcz0.net>>512
ゴーイン・バック・トゥ・チャイナは、何かのカバーじゃなかったっけ -
∋oノハヽo∈
('(^▽^ ) / ∧∧
ヽ つ_/ (゚-゚= )
([●|圖|●] ゚○-J゚ ,, - アイドルでは無くてデジタル音って事?
-
大貫さん いまいち
-
ニューヨークヤンキースの帽子被ってるやつとかの事か? ID: so2Ng8LR0.net>>527
チェルシーのユニ着てるやつじゃね? -
角松は山下達郎っぽいさだまさしだから
吉田美奈子はユーミンっぽい中島みゆきだろ - 崎谷健次郎と安部恭弘好きだった。
-
80年代ヘビメタはいいよね
ちょっと臭いメロディを赤面しつつ聞くのがいいんだわID: RS+UsVXX0.net>>537
ナイフを握りしめた? -
な、バブルを語るパワーはすごいだろ ID: RDHgwOuS0.net>>543
バブルじゃなくね? -
水色の雨は? ID: qP7nrvlq0.net>>544
俺も好きだけど、あれこそニューミュージック時代の代表曲では? 当時はニューミュージックと呼ばれていたものの一部がカテゴライズされてシティポップと再定義されているような。 - 60〜の世代?元気あるね
-
一番音楽に金がかかってた時代やからな
出来が良くて当然 - 杏里もこの系統に入ると思うんだけどな
-
∧∧ ♪
( =゚-゚)
| ⊃ っ _ _\
〜O−つ |_|≡□|
 ̄ ̄ -
ホントに人気みたいだけど何が流行るかわからんな
試しに山下達郎とか聞いたけど割と好きだわID: YQehNNKz0.net>>558
山下達郎で一番良いのが他人が作った「ピンクシャドウ」
異論はいくらでも認める - フィリー歌謡とかもそうだけど当時ってなんでこんな演奏してたの?
- 稲垣潤一の名前が出ないところを見ると、あの人は別枠なのか
- 佐野元春も?
-
ヒップホップ,ラップとかアメリカ人でも疲れると言い出しているからな。
生活ハードなのに音楽でまで怒ったり説教されたりされるのはどうよとか。
まぁ,俺の周りにいる一部なんだろうけどな。ID: 1JZm89r40.net>>577
親に感謝しろ!みたいな説教くさいのとかなw -
∋oノハヽo∈
∫(^▽^ )
|匚bと )
「「┳┛ -
今流行ってる藤井風をはじめて聞いた時は、あー懐かしい、シティポップ?
と思った。ちょっと違うのかな? -
どこかなつかしいというか
元々は洋楽のパクリだからなwww - TomCatのふられ気分でロックンロールおすすめ
- 恋なんてただのゲーム
-
ヨアソビの新曲もシティーポップっぽいよね
あの頃の歌詞はしみったれたのが多いから、歌詞は真似してもらいたくないな。 -
稲垣潤一、安部恭弘、鈴木雄大、井上鑑が四銃士だったっけ?
ヨコハマタイヤのcmがいい。
小柴大造エレファンツとか夢商人の中村裕介とか。
佐藤博もコスギ産業のcmで知ったな。 - 古臭いといって埋もれてた音楽がどこで突然火が付くかわからん時代だな
-
∋oノハヽo∈
∫(^▽^ )
|匚bと )
「「┳┛ -
小学生のころにTVCMで聴いた尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」はシティポップだろう?
音楽なんかぜんぜんわからないガキの俺にさえオシャレさが伝わってきた - イッツソーフライデフライデーチャイナタン!
-
∧∧
_ (゚-^= )___
_|ヽ(__0=t/ ━ヽ
____二コ__  ̄ … (_))
 ̄ ̄(◎〒=ニ二_ノ ̄ __
_| ::|_ | |Θ|
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|
|___|__|_| |_| - クレイジーキャッツとか?クール・ファイブとか?
- 中村あゆみとか小林秋子とかゴダイゴとかクリスタルキングとか?w https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
林哲司の曲に人気が出たのは、インドネシアで女性歌手がカバーした動画がバズったから。
-
シティポップジジイ ID: d4zTcR0N0.net>>644
いえーい! - バブル前夜ってことは日本ではジジイの音楽じゃねえの?
- セクシャルバイオレットナンバーワンとかか?
-
80〜90年代って「日本は経済は一流だが文化は三流」とマスコミ煽り立て、それを真に受けた大衆や行政がハコモノ文化施設を沢山建てたがった時代
今じゃどこの自治体扱いに困り果ててる美術家、コンサートホールとかね。Jリーグとか各地のスタジアムも広い意味でこの思想の延長にして遺物と言えるかもね
結局80〜90年代に税金で建てた御大層な箱物は日本が世界に誇る文化には何一つならず、あの頃下に見られてたサブカル、マンガ・アニメが世界を席巻したんだよ
マスゴミな世間の煽りを真に受けず己の価値観を信じるべきという教訓ID: m9dzOwJw0.net>>651
建築に興味ないんだろうが、
80〜90年代は日本の建築家が世界的な建築物を量産した時代なんだよ。
100年持ちこたえたら有形文化財や重要文化財になって
一般人も気づくだろうよ。
結局、日本はバブルがピークで、
サブカルからアートから工業製品からインフラまですべてあのころが頂点だったってこと。 -
きまぐれオレンジロード 【4K高画質】 「ダンス・イン・ザ・メモリーズ」最終話バージョン
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
竹内まりやがかなり前からUSAで人気だって話はあったよね
それの続報? -
車も買えない納税奴隷には無理な世界観w ID: 9U4Af5UI0.net>>662
ま、でも当時だって背伸びした世界観だったんだし。
「シティポップ」には憧れの世界が半分以上入ってる。
今は夢すら見れなくなった時代。 -
ここの主力の年代層じゃさっぱり分からんな、誰か年金生活者はおらんか
俺らはファミコンとかビックリマンなんだよID: qC0zIZyv0.net>>672
ここの主力の年代層はウルトラセブンでありゲームウォッチだよ - ヒップホップって捕まったヤクザみたいなのが正統
-
ほんとここ数年ずっと言ってるよな
その割にあんまり影響感じないID: C1klGMYy0.net>>675
記憶に残ってる日本でのシティポップ再評価運動って
2003年ぐらいでもう20年前ぐらいの話だしな
大きなブームにならない分あっという間に消費されることも無く
細く長くやな -
昭和の歌は歌詞にストーリーが有った。
映画やドラマのシーンを見ているような情景描写が有った。
今の歌は歌詞のレベルが下がって、つまらない歌が多い。 -
シティーハンターのゲットワイルドもそういう流れよね
キャッツアイも杏里だし -
全盛期を迎えた1970〜80年代
70年代はシティーポップといっていいのか?ポップはあったような気がするがシティーでナウではなかったよな
拡大解釈していくとキリがないぞID: Ftc0U4JY0.net>>684
学生運動的なギラギラしたものがまだ若者の間に残ってた頃かねえ -
俺が持ってるポプコン ガールズ・コレクションより
1、傷ついた翼 中島みゆき
2、河のほとりに 谷山浩子
3、屋根 高田真樹子
4、そんなあなたが 中沢京子
5、思い出まくら 小坂恭子
6、歌は世につれ 西郡葉子
7、風と落葉と旅人 チューインガム
8、窓ガラスのへのへのもへじ さそり座
9、気になるあのコ 麻里絵
10、雨の日 辛島美登里
11、白いページの中に 柴田まゆみ
12、かなしみ通り 野本直美
13、さよならの言葉 小野香代子
14、花ぬすびと 明日香
15、約束 菊池弘子
16、いもうと 叶正子
17、秋の一日 下成佐登子
18、グッドバイ・モーニング サンディー - 沢田研二のTOKIOもそうなんか?
-
これが2022年のアメリカのトップアーティストの最新曲なんだから、すげーわ
The Weeknd - Out Of Time (Official Lyric Video)
ID: qC0zIZyv0.net>>700
なんか懐かしいな。80年代?
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
-
ふらいでーちゃいなたうんが流行ってるっていうから
効いてみたら寒イボたつほどクソダサい曲で速攻iPhoneから消した -
シティポップ最大のヒット曲はルビーの指輪
歌い方が歌謡曲テイストが強くて海外では多分ウケないID: rRJZE5WF0.net>>719
ブラックミュージック感ないじゃんID: i4i0GQoj0.net>>719
いや・・・あれは演歌だろw - 全てはトーフビーツの水星が発端のブーム
-
シティーミュージシャン=ポプコン出身ミュージシャン辺りでそ?
今だと あいみょん かな? - この間ジューシーフルーツのジェニーに首ったけ久しぶりに聞いたらハマったわ。ニューウェーブてあったな〜
-
お笑いスター誕生の常連だった3流芸人小柳トムの一発芸
バブルガムブラザースは? - クリキンの大都会みたいな少し演歌も混ざってる系が好きだな。大瀧だの竹内だの薄っぺらいくて物足りない。
-
∋oノハヽo∈
∫(^▽^ )
|匚bと )
「「┳┛ - なぜかチョンが発狂してるやん
-
日本は絵画や文学は
海外で評価されたものも有るけれど、
音楽系がイマイチ。
あと東京オリンピックの開閉会式をみてもわかるように
ショーがダメダメ。ID: RDHgwOuS0.net>>744
音楽はアメリカ一強だしね
ドイツやフラン素の人気ソングTop10とか言われても全然わからん - シティポップといえば菊池桃子&ラ・ムーしかない
- 駅に伝言板があった時代か
- なんかこの記事5年位遅くない?
-
日本でもニューミュージックのパクリが若者に流行して長いよな
彼らは自分達の世代ならではの新しいものと思ってるようだがID: rRJZE5WF0.net>>757
もう新しい音楽なんてないんでしょ
EDMが最後じゃね? - 横山輝一ってやる気まんまんのひと?
-
ジャドーズ「Friday Night」
- ロンドン女子「最近は麻薬中毒アーティストが毒吐いてるような基地外曲ばっかりなんで、日本の古いポップがが心の沁みるって感じ?マンガと合うし(真顔)」
-
東京オリンピックでシティポップ流しとけばよかったんや ID: 9U4Af5UI0.net>>773
バブル終焉期の渋谷系を使ってそれやろうとしたんでは? - 売るもんないの?
-
はあ?
こんなんvaper waveとかが流行ってた何年も前の話で、
日本のに関しては世界中じゃなくて主にアジア圏な -
また日本の老人は凄いよ話かw
凄かったのは老人世代までなんだよなホント
今の40歳以下は後進国に行けばいくらでも似たようなのがいる。
昭和世代より豊かに育って教育にも恵まれてたのに、変だよねえww
まあ世界のアメリカの属国の有色人は、いくら教育の機会与えてもこんなふうになるんだが -
インコグニート、ブランニューベビーズ的な演奏でも日本語の歌乗せたらそれはシティポップなんだわな ID: ShxDRS6K0.net>>789
そういう感じなのか? - 90年代に入ってからは違うのか小林武史ものとか
-
まちのーどこかーにー
寂しがり屋がひとーおり
とか? -
ヨーロッパでクラシックが流行っていた頃、
日本は雅楽?
音楽系はスタートから出遅れ。 -
>>801
それ、アニメの影響力 -
あと何か今、ネオ80sとかいって主に80年代のサブカル風潮の
再研究再解釈再構築が起こってるみたいだけどコレもなぁ -
シンセサイザーってYAMAHA、Roland、KORGで日本メーカーのほぼ独壇場
80年代にYAMAHAが出したDX7で一気に低価格化して今の音楽スタイルが確立したといっていい -
EDMは同じような音がブリブリ言ってる曲ばっかだもんな
そういうのを聞いて育った奴らがEDMにも飽きて物足りなくなったとこにスポッとハマれたんかな -
佐野元春はシティポップ? ID: Ftc0U4JY0.net>>826
純白のメルセデスにプール付きのマンションを夢見ていつかあいつらの足元にビッグマネーというのもある意味で都会的やね - SEGAの体感ゲームのBGMは?
- 一言でいうとサイダーのCMで使われそうな曲な
-
フュージョンというか歌のないインストもこの時代は流行ってた
高中正義のブルーラグーンとか洋楽でシャカタクのナイトバーズとか
流行り音楽のジャンルが今より豊富だった -
>>1983年にリリースされた亜蘭知子の「Midnight Pretenders」
これ織田哲郎なんだよな -
EPOとかどうかな?
くちびるヌード とか -
80年代から90年代昭和歌謡といっても、20年あるからなぁどのあたりのが流行ってるんだろ?
松田聖子や田原俊彦のアイドル全盛時代?
おニャン子クラブやチェッカーズの80年代後半?
米米、UNICORN、レベッカなどのバンドブーム?
90年代の小室ファミリー全盛期? -
今の子はなろうの人生リセット系が好きだよね
ほんと人生詰んでるわ
https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=9PSEToSR
- 松田聖子計画は執行された。だっけか?
- 走りは八神純子じゃないのか?
-
ブルーハーツが世界的人気になるの待ってる(・ω・) ID: so2Ng8LR0.net>>871
ラモーンズのパクリって言われるのが落ちなんじゃ? -
福山雅治の方が
佐野元春より
少し上かな -
これは2010年以降のネオシティーポップ
【ネオシティポップとか】Neo City Pop / Japanese Hip Hop etc. Mix + Video【日本語ラップとか】
-
まー、俺的なイメージとしては「おしゃれでキラキラしてる曲」がシティーポップなのかな ID: g3H6HJD00.net>>886
あと、トレンディドラマ的な世界観
ネオン街、あるいは晴れた夏の日のバーのあるプールサイド
とかね - ブーム終わってない?
-
米空軍少佐「ウインクの愛が止まらないって最高だと思うんだが、なんか聞いたことがある。前世の記憶って奴?」 ID: pBAN2KWd0.net>>905
オーストラリアに行ったことがあるんじゃないか?ID: 1CCwadff0.net>>905
ユーロは荻野目洋子も国生さゆりもカバーしてるから
聴き覚えあるんだろ? - 俺達キウイパパイアリンゴだね!
-
シティーポップの定義
・都会が舞台
・オトナ感
・バーがでてくる
・男女が惹かれあうけどくっつかないID: 2Zggr+/Q0.net>>922
杉山清貴とか?
ふたりの夏物語って浜辺でナンパする歌詞だよね -
>>1
>シティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。
渋谷系もこれだな
レコードマニアで培った引き出しの多さを糧にコンポーザーとして業界を渡り歩くのが今のプロID: rRJZE5WF0.net>>926
渋谷系はサウンド的にはモロだけどなんか違うんだよねなんなんだろう -
シティーポップしか聞いてないな今は
最近の歌手や曲はだめだ疲れる
中原めいこや亜蘭知子の曲がドライブで聞いてて一番好き -
これ時々記事で書かれてるけどブームの証拠あるの?
こうゆう系の記事以外聞いたことがないんだけど・・・? -
井上陽水は受けないのかな?
まぁダンスミュージックではないが -
海外限定のやや流行りで終わった
今の斜陽日本にはあわない
華やかな雰囲気が死にたくなってくる - これちゃんとしないと、また韓国にパクられるぞ
- アイドル崩れみたいなのがプラスティックラブ歌ってる見て上手いと思った
-
90年代の段階で日本のピップポップの人達や
フリーソウルの延長で掘ってた人たちの
人知れずの努力が身を結んだってことだよ -
宮崎美子が水着に着替える場面のある
CMの音楽はCity Popsの枠に入るの? - 菊池桃子のラムーは入りますか?
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1646538766/l1000
今みたいに後からちょいちょい直せないから歌唱演奏にも気が入っているしな。中森A菜とか、いわゆる歌謡曲と言われるジャンルも今聴くとなかなかのもんよ。